答えの導き方
お疲れ様です♪
“ネイル素人”という事を、ポジティブに受け止め、「ネイル大学」でも自由に寄稿させてもらっております、固定概念があまりない事が自慢のブランシェグループ鈴木です。
答えの導き方は一つじゃないんです。
「こうやれ!!」
「はい!!かしこまりました!!」
だけでは、人はどんどん考えなくなります。
昔はこれで良かったかもしれないけど、今の時代には合わない。
なぜならお客様の好みも、ライフスタイルも多様化してきているから。
僕ら人間は、“創造”する事が出来る生き物だと思います。
いわゆる“クリエイティブ”ってヤツです。
ちなみに僕は子供の頃、“ブロック”が好きでした。
“ジグソーパズル”は嫌いでした。
“ブロック”には、これを作りなさいというルールはなく、決められたパーツ内であればどんなものでも創り上げられるんです!!
飛行機をつくってもいいし、車でもいいし、ロボットでもいい。
自分の思うよにパーツを組み合わせて、自由に創る。
たまたまできた組み合わせで面白いデザインのものが出来上がった時の感動がたまらなかったのを今でも覚えています。
でも、“ジグソーパズル”は決められたピースを決められた場所に置かなくちゃいけない。
そうしないと、絵が出来上がらないから。
これが楽しくなかった。一回やったら飽きちゃった。
学校でも、決められた方程式で決められた答えを導き出すことが僕は苦手でした。
方程式とか、歴史の年表とか、元素記号とか、そういう暗記系の勉強はみんな苦手でした。
でも、横山光輝の三国志を読んでそれぞれの武将の生き方を知り、中国の歴史をさらに知りたくなり勉強したり、信長の野望で日本の戦国時代に活躍した武将をさらに知りたくなり図書館へ調べに行き、深く勉強したりしてた。
答えを導き出す方法は一つじゃなく、その人一人一人の持つ”クリエイティブ”を使って導き出せばいい。
大切なのは、その個性を潰す教育方針。
もっと、その人の価値に注目して、その可能性を引き伸ばしてあげなきゃ。
その子の独自性に蓋をしたらお終い・・・。
詰め込み式の教育だけでは限界があるから。
もっと、いくつもの方法でゴールを目指すことができるクリエイティブな脳みそになるよう、鍛え上げなきゃ、真のゴール達成までは程遠い。
その会社なり、チームに属するすべての人が、自分という個性をしっかりと認め、その価値を自信を持って表現できるようになることが、僕は強い組織作りのベースだと思う。
その価値が分かり合える仲間と一緒なら人生楽しいし♪
その仲間を見つけるのも、しっかりと自分を表現しなきゃお互い分かりあえないから見つけられないよね。
昨日家族で行った、team Labのイベントは正にそんなことを考えさせられる斬新なイベントでした。
考えること。
これが僕らの価値。
何のために、やるのか?
ここを深く理解すれば、アイデアは出てくるはず!!
そのアイデアを出すトレーニングと、答えの導き方は一つじゃないんだということを子供の頃から、社会人なら、新入社員の時から教えてあげればいい。
だから僕らブランシェグループの美容室もネイルサロンも、他社さんとは“やり方”が違う。
飲食店もあるし♪
でも、”美容室”として結果は出ているわけで。
これでいいと思う。
むしろこれじゃなきゃいけないと思う。
みんなで考えよう。
どうしたら上手くいくか?
固定概念は置いておいて。
ね♪
さて、今晩はそんな固定概念をさらにプラスへ変えていくプレゼンがあります♪
brancheからBRANCHEへ。
変革こそ、成長への第一歩。
成長こそが、僕らのHappyへの一番の近道だから。
人生、楽しまなきゃね!!
では♪