“現場総監督”という仕事
お疲れ様です♪
幼い頃は、厳しい父親と優しい母親の絶妙なバランスの中で育てられ、親となった今、振り返れば心より両親に感謝したいと思う今日この頃の、“男は皆マザコンだ!!”という持論を幅広く全国的に展開しておりますb-firstの鈴木です。
本日、“母の日”でしたね。
と言うことで、両母親にLUNCHご馳走させていただきました♪
両母親ともに、笑太郎氏の面倒もいつも積極的に見てくれるし、何かと気にかけてくれる有り難い存在。
my mother(左)に関しては、my wifeとも上手くやってくれるし、こちらとしても非常に助かるわけでして。
my wife’s mother(右)に関しては、そのイカしたいでたちが毎回刺激的で大変興味深い♪
と、そんな僕らの母親たち。
本当に有り難い存在であることは間違いない。
そんなお礼を込めて、本日は僕らbrancheグループが手掛けるイタリアンの”トンガリアーノ”にておもてなしをさせてもらった♪
日頃なかなかな言えない「ありがとう」という言葉。
こういうときにこそ使わないとね。
二人とも喜んでくれてたから良かったな・・・。
そんな母の日の本日。
Facebookで心打たれる動画を見つけた。
それはこんな話。
とあるお仕事のあっせんのお話。
その仕事とはこんなお仕事。
それは簡単な仕事ではない
とても重要な仕事である。
役職は”現場総監督”
非常に幅広い仕事内容で、非常に流動的な仕事内容でもある。
スキルとしては”交渉力”と”交際力”が必要な仕事。
あと他にも”医学”、”金融学”、”栄養学”にも精通していることが望ましい。
複数の役職を兼務してもらう”マルチプレーヤー”でないといけない。
立って、かがんで、体力を非常に使う仕事である。
条件としては、週135時間の勤務時間。
しかしながら現実はさらに過酷で、週7日間、24時間が基本。
休憩時間はなし。
お昼の休憩は、全ての同僚が食べ終わってからする。
常に周りに目を配りながら、時には同僚と徹夜なんてこともある。
よって、事実上”休みはなし”。
さらに衝撃的なのは”給料はゼロ”。
しかしながら、全世界の数十億人の人がこの仕事に誇りを持ち全うしている。
と言う話。
“現場総監督”ってどんなん???
“給料なし”っておいおいマジかって話。
そうなんです。
この仕事。
“お母さん”です。
僕、胸が熱くなりました。
本当にそうだなって。
すごいなって。
有り難いなって。
自分ももっと頑張らなきゃって。
母ちゃん、ありがとう。
my wifeありがとうって。
そう思った。
大切な誰かのために生きる人たち。
その生き様ほど崇高でカッコ良いものはない。
その人たちの役職は“現場総監督”。
いわゆる“お母さん”。
仕事場でもそうだね。
先輩たちが“現場総監督”じゃないかな。
自分達の為に、先輩たちは心から成長を願って親身になって指導してくれる。
夜遅くまで練習を見てくれる先輩がいる。
困った時にいつでも相談に乗ってくれる先輩がいる。
プライベートで上手くいかなかった時に一緒に話を聞いてくれる先輩がいる。
全部、無給だけどね。
365日、24時間体制で気にかけてくれる先輩だっているからね。
もう感謝しかないよ。本当に。
練習見てくれるっていうこと自体ありえないこと。
わざわざ話を聞いてくれること自体だってありえないこと。
感謝しないと。
本日は、母親に感謝する日。
同じように、職場の先輩にも感謝してみようよ。
何もできなかった頃の自分を思い出してさ。
なんなら明日、本日の”母の日”で売れ残ったカーネーョンでもいいからさ、先輩にプレゼントしてみたら??
感謝の心、表現してみたら??
きっと良いことあると思うよ♪
利他の心。
僕はこれが上手くいく人皆が持っている心のあり方だと思います。
ちなみにこちら。
笑太郎氏制作のmy mother。
案外似てるんだなこれが。
嬉しいよね。
こんなことされたら。
日頃の疲れも癒されるよ。
そこに損得はなく、誰かのためにというお互いの心のあり方が重なるだけのこと。
それが僕らにとって最高に幸せなことなんだと思う。
ね♪
さて、明日は朝から会社の健康診断♪
何もないことを心よりお祈り申しております。
では!!