ブランド
お疲れ様です♪
本日朝一の打ち合わせの予定はコメダ珈琲でしたが、不思議なことに「閉まっている」とのことで、タリーズにしようということになりながらも「カウンターしかない」とのことで、サイゼリアにしようということになりながらも「10時オープン」とのことで、結局デニーズにてようやくcoffeeを飲みながら打ち合わせをさせていただきました、珈琲を訪ねて三千里のb-firstの鈴木です。
はい、マルコポーロです。
そして彼の好きなのは、たまごポーロ♪
そして、珈琲ではなく、お茶。
はい。
で、本日は珈琲のお話を少々。
先日City Boy片岡パイセンに珈琲をごちそうになりました♪
いやらしい話、価格の話なんですが、立ち飲みで1,000円の珈琲を♪
そう♪
1,000円。
紙コップに立ち飲みで1,000円。
最近話題の“サードウェーブ男子”たちが集うその名もBLUE BOTTLE COFFEE♪
そう、“サードウェーブ男子”。
アーバンよりアウトドアで、
フォーマルよりカジュアルで、
大量生産品よりクラフトマンシップで、
クルマより自転車でみたいなこと。
そう、彼こそ”サードウェーブ男子”♪
顔は、そんなオシャレなもんではありませんが。
ま、冗談はその辺で。
で、この珈琲屋さん。
結構いい値段するわけです。
一杯1,000円ですから。
紙コップで。
立ち飲みで。
ね。
それでもお客様は常に列をなすわけでして。
すごいわけですよ。
このお店こそ、安いから人が集まるわけじゃないことの証明。
そこに価値があるから人が集まるということ。
先日のハンバーガー屋さんの話もそうだったね。
僕思うんです。
こうやって価値が認められたお店こそが“ブランド”だって。
そうなると、どうやったらその”ブランド”ってお店になれるのか?って話になるわけで。
それについては、”サードウェーブ男子”の父親であります僕はこう思います。
そこで働く人たちが自分たちが決めたミッションを全員が達成しようと努力して、しかもその想いを恥ずかしがらず、面倒臭がらずどんどんどんどん発信することだと。
そうすると、それがやがてあらゆる人に伝わり、評価される。
その想いは全員がぶれていない。
だから伝わる。
例えば、CAPLUS NAILではどうなのかって話。
“ネイルを通じてすべての人を幸せにする”
これが僕が掲げた想い。
みんなと共有した想い。
だから、僕らはどうあるべきなのか??
お客様だけじゃなく、スタッフのみんなも幸せになれるようにするにはどうあるべきなのか??
今僕は何をすべきなのか??
これが行動になり、発信になり、この想いを知ってもらって理解してもらえたらそれこそが”ブランド”ってことになるわけで。
そして、なにより一番大切なのはそこで働く人たちがキラキラしていること。
ワクワクしながら働いてる人たちだからこそ、キラキラしてる。
じゃあワクワクするためにはどうしたらいいのかって。
今度はそういう話になるわけで。
自分が働く場所が”ブランド”ならワクワクするよね。
自分が胸張って自慢できる場所ならきっとワクワクできる。
僕ならそう。
だから全部がつながる。
想いこそ、ブランドの根っこ。
僕はそう思う。
だから大切にしてほしい。
その想いというものを。
そして、発信してほしい。
その想いを。
そうじゃなきゃ伝わらないから。
伝わらなきゃ”ブランド”にならないもん。
僕はそう思います。
さて、明日は奈良!!!!!
リアル”下町ロケット”見てきます♪
では!!