陽はまた昇る
お疲れ様です♪
最近、好きな映画は「邦画」である“I’m Japanese”の、しかしながら会社名は“横文字”であるb-firstの鈴木です。
先日も、昔の邦画を観ました。
西田敏行さん主演の「陽はまた昇る」という映画。
VHSの開発のお話。
今晩はそのお話を少々。
感想としましては・・・
自分の信念にまっすぐに生きる人ってやっぱりカッコイイなと。
素直に思いました。
できるかどうかじゃなくて、やるしかない!!
なぜならば、それが自分の信念に沿った生き方だから。
社員をリストラして収益を合わせるよりも、
新しいことにチャレンジして、収益を上げて社員を助ける選択をするあたり、鳥肌が立ちます。
僕ならどうだろうか??
あの選択ができるだろうか??
いろいろなことを自分に重ね合わせて観た映画でした。
リーダーとして大切な資質がこの映画にはたくさんありました。
僕の信念と同じものがこの映画の中にありました。
何のために働くのか??
もっと言えば何のために生きるのか??
僕の答えは、
僕に関わる全ての人がHAPPYで居られるようでありたいと願う。
やりがいも、そして社会的地位も、もちろん収入も。
全てにおいてHAPPYだと感じることができるようにしたい。
そのために今、僕は存在し、そのために今、自分の持てる力以上のものを表現したいといつも思っている。
僕、恥ずかしながら久しぶりに泣きました。
結構な勢いで。
西田敏行演じる工場のリーダーがどんな気持ちだったか。
何か自分を重ねてしまって・・・。
工場で働く全てのスタッフさんからの“ありがとう”の意を込めた“VHS”の人文字を見た瞬間、もうたまらず涙が溢れました。
僕たちリーダーはこの瞬間のために頑張れるんだよな・・・。
って。
誰かを幸せにできること。
その幸せな顔を見れた時。感じれた時。
ありがとうって言ってもらえた時。
これが僕が生きる意味だと思う。
頑張れる理由だと思う。
そしてそんな風に思ってもらえるリーダーになりたいと思う。
仲間が困った時は寄り添い、頑張る時は一緒に汗流して、誰よりも考えて誰よりも行動して、いつもでもどこでもニコキビハキで。
そしてなんといっても信じてついてきてくれたメンバーの期待以上の結果を約束できる。
そんなリーダーがいい。
理想があるから頑張れる。
目指すべき頂が見えているから、しんどくてもその先の一歩が踏み出せる。
あの富士登山のように。
僕は西田敏行さんと同じで、絶対に自分軸はぶれない。
これには自信があります。
なぜならば覚悟ができているから。
やるって決めたんで。
シンプルに。
そして、自分の生き方をこの映画でまた再確認できたし。
僕、こういう系の映画がやっぱり好きだね。
逆境に打ち勝つ的な。
最後に正義は勝つ的な。
ONE FOR ALL ALL FOR ONE的な。
blogのタイトルだし。
ね♪
さーーて、明日も東京。
そして2月もあっという間に折り返し地点。
2月はただでさえ短い月なので、時間を大切にしなきゃね♪
では!!