ここにしかない
お疲れ様です♪
“ハンバーガー”はスズキが選ぶ好きな食べ物ランキングの上位に食い込んでいることは間違いないであろうと、自分で自分の好みを分析しておりますジャンクは卒業したけど、また入学しましたb-firstの鈴木です。
美味いっすよね。
ハンバーガー♪
たまんないっすよね。
ハンバーガー♪
でも、よく言われます。
「体に悪いよ」って。
その度に、
「分かっちゃいるんですけどね・・・。でもね・・・・。」
みたいな感じで、ポテトを頬張ってる。
そんでもって、指に付いたしょっぱいのをペロペロしたりして、余韻を楽しんだりしちゃってる。
ただ、余韻に浸りながらも、
「ん〜、あとから運動すれば大丈夫か!!」
みたいな感じで、全てをなかったことにしようと企む・・・。
好きなんで。
ハンバーガー。
で、今晩はそんなハンバーガーの話。
先日、打ち合わせの合間に日本初上陸のハンバーガー屋さんに行こうと思って、いざ外苑前に。
こちらの場所、いつ来ても“いい感じの空気感”まとってます♪
で、こちらの日本初のハンバーガ屋さん、この日は注文するまでになんと“3時間待ち”ということで、さすがのハンバーガー好きのわたくしの心は揺れたものの、“Time Is Money “を常に心に刻むものとしては、後ろ髪を引かれながらも華麗に”まわれ右”をして、行ききた道を“HEROのキムタク”ばりに肩で風を切って引き返す・・・。
“あーーーーー行きたい!!!!”
“あーーーーー食べたい!!!!”
で、悔しいので写真のみ。
この時点で完全に負け組です・・・。
次は必ず仕留める。
そう心に刻み、その悔しさを同席していた“City Boy 片岡”にぶつけてみた。
「なぜこのハンバーガ屋さんは行列ができるのか???」
「なぜこんなに流行っているのか????」
彼に話は振りつつも、答えは僕が独りで語り続ける。
ま、答えと言うか僕の考えを。
彼に話させる暇を一切作らない勢いで。
そもそもこのお店は“安い”からみんな来ているのではない。
単品で安いもので680円。
僕の行きつけの“I’m loving it.”ってお店なら、ポテトとドリンクが付いてきてもお釣りがくる・・・。
こちらのお店、いわゆる“高級店”!!!!
でも、3時間待つ行列をサクッと作っているというこの状況。
高くても行列。
「安くしないとお客様は来ません!!!」
って熱く語る人に「ほら♪」って見せてあげたいものです。
まだ日本にないんですよ。
このお店。
ここにしかないんですよ。
このお店。
この理由が一番でしょ。
おそらく。
次は、「安心・安全・健康」という今の流行りのワードが抑えられているお店だからでしょうか??
あとは、なんかオシャレみたいな。
価格と価値のバランスの問題。
お客様は、“ここにしかない”という事で、そこに“価値”を感じるわけなんです。
お客様は価値を感じるのであれば、価格が“I’m loving it.”の3倍高くても行列はできるんです。
ここにしかない
これは圧倒的な価値。
僕ら美容業界で言えば、そこで働くスタッフ一人一人がオリジナルであり、“ここにしかない”わけで。
実は僕らの業界でも、この”ハンバーガー屋さん”みたいに安くしなくても行列を作る事はできる環境はあるんです。
でも、僕らはなかなかそこに気がつかないわけでして・・・。
残念ながら値段を下げて集客をしてしまう・・・。
そのために大切な事は、「個の価値を高める」こと。
そのためにすべき事は「個としての発信を高めていく」こと。
そしてその前段階として「個は在り方が素敵である」こと。
こんなことを具体的に推し進めて“ここにしかない”と評価してもらえる存在になれば3時間待ちの行列も夢じゃないよ。
そのさらに突っ込んだ具体的な方法や流れはまた後日。
長くなるので♪
それはカッコイイ言葉で言えば「ブランディング」ってことに繋がるお話♪
「お客様に選ばれる”個人ブランディング”の方法」みたいなね♪
と、いうことで、ハンバーガーの話してたら、おなかも空いてきたので今晩はここでおしまい♪
では、また♪