あることがありがたい

お疲れ様です♪

本日は、昨年Mt.FUJIを共に制した荒木さんと、一昨年Mt.GOZAISYOを共に制したムッシュを引き連れて、老人介護施設でのイベントに運転手として参加した冬登山にもチャレンジしたい栗城ファンのb-first鈴木です♪

夜中もヘッドライトなしで、デニムを華麗に履きこなしながら日本一の頂を目指す”荒木さん”は左から二番目の方♪

その右隣は、得意げに”如意棒”さばきを披露する”孫悟空”♪

2015-08-15 09.20.48

えーお写真変わりまして、こちらは、ムッシュ!!

左から二番目のいたって奇抜なスタイルを得意とする彼。

このTシャツはどこで売っているのか・・・・。

そもそもそれが僕は気なる・・・。

10617343_678749202209431_1935907296_n

と、彼らとの愉快な山登りの話はまた長くなるのでまた別のときにでも♪

本日は、彼らの協力のもと行った、老人介護施設でのイベント終わりに荒木さんが話してくださったお話が僕の中でとても印象的でしたのでそのお話を少々。

それは昨日、荒木さんが理事長を務める”福祉ネイル協会”として参加された”バリフェス”の話。

“バリフェス”??

えー聞くところによると”バリフェス”って言うのは、僕らがイベントを通じて障害者の方々との一緒に笑ったり、コミュニケーションを深くとることで、誰もがより生きやすい世の中を作ることを目的としたイベントのようです。

その”バリフェス”にて参加されている障害者の方々は予想外にもみんなめちゃくちゃ元気で、めちゃくちゃ笑顔だったそうです。

「障害があるから・・・」とかではなく、それを受け入れた上で何か周りの人を楽しませることはできないかと、このイベントの中で自らステージに立ってお笑いのネタをするという。

彼らは実にポジティブで、自分たちが障害で“できないこと”を考えて悩むのではなく、“できること”を探して人生を楽しむことに全力を注いでいるという話を荒木さんから聞いた。

前回来てくださったときもめちゃくちゃいい話をしてくださった。

そして今回も。

神だな。

荒木さん。

きっと。

僕がその話を聞いて思ったこと。

それは、僕たちって、とかく“ないもの”にいつも目がいく。

そして、ないことをひがんだり、妬んだりして、自分で自分をネガティブな方向へ牽引していく。

例えば、僕なんかで言えば、美容業界、ネイル業界でお仕事をさせていただいているけど、”技術”は全く何もできない。この”技術ができない”という自分にとってマイナスなというところに目がいきすぎて、どうしたらいいのかと悩んだときもありました。

あ、昔ね。

結構な昔話。

でも、そうじゃないってわかってきたんです。

自分にないものばかりに目がいって、心奪われていると、心が寂しくなります・・・。

人を妬んだり、羨んだり、ときには愚痴になったり・・・。

昨日の話じゃないけど。ダサいよね。こういうの。

逆に、ないものを探すんじゃなくて、今自分が持っているものに注目してみてはどうだろうか??

今自分ができることを認めること。

「俺ってこんなんできるし♪すごいじゃん♪」

ってことを何かないか探すことにした。

そうしたら、心が軽くなってワクワクする気持ちがどんどん増していった!!

今の自分自身に感謝をすること。

今の自分の置かれている環境に感謝すること。

そして、自分のいいところをちゃんと見て知って、“ありがとう”とか”すごいじゃん♪”って認めてあげること。

自分の人生は自分でコントロールするしかないわけで。

そのコントロールの仕方は、ここにポイントがあると思う。

何を見るのか??

どこを見るのか??

ってことに。

自分にないものを見るのか??

自分にあるものを見るのか??

僕は、これからも自分に“あるもの”をちゃんと見ていきたいなと。

そうすることが、人生を楽しむことに繋がるなって荒木さんのバリフェスの話を聞きながら改めて確認できました。

それって、なかなか簡単じゃないけどね。

でも、いつも感謝を忘れず、“あることがありがたい”って思う習慣にしようと。

そう決めた老人介護施設でのイベントのアフターミーティング。

やっぱり現場はいいね♪

こういういい話がたくさんあるし。

春入社予定のアカデミー生のスタッフの子の熱も感じることができたし。

あーーーーーーーー明日もがんばれる!!!

ちなみに明日は福岡♪

2015-05-17 14.11.59

明日53歳の誕生日を迎えるMr.LEGENDとご一緒させていただきます♪

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です