“STAR WARS” はいくらがいい??
新年明けましてオメデトウございます!!!
古い友人から届く年賀状に必ず「今年こそ必ず飲みに行こう!!」と書かれているにもかかわらず、なかなか達成できない目標であることに毎年気がつく、今日から仕事始めのb-first鈴木です♪
本当にあっと言う間のお休みでしたね・・・。
もう終わっちゃった!!
愛息の笑太郎氏のマッチアップに始まり、そして終わるという冬休み。
昔のように”ゆっくり過ごすお正月”なんて当分無理ですね。
新年一発目はそんな笑太郎氏のNew shoesからの“価格&価値”のお話を少々。
今回は、前回の“newbalance”から一転、“adidas”へ♪
そして、今トレンド感バンバンの“STAR WARS”とのコラボシューズとあいなりました。
対して、我々鈴木Familyは、世の中の盛り上がりほどSTAR WARSに熱入れしているわけではないのですが、なんとなくミーハーな一面も否めないわけでして・・・。
「STAR WARSのコラボじゃん♪」
とか、巻き舌でぬかしながら購入したわけであります。
そんな”STAR WARS”。
実際の映画ですが、どうやら映画館でかなり値段が違うようで。
その件に関して良いだの悪いだの賛否両論あるような話をちょいと聞きました。
通常、映画館でプロパーで映画を観ようとすると、1,800円ですよね???
僕の住んでる愛知県はそうです。
でも、都内の映画館では、この”STAR WARS”という作品は2,000円の特別料金で上映しているという。
あるお客様は
「足元見やがって!!!!」
って怒ったらしい・・・。
でも、
「この作品なら+200円払っても観る価値はある!!!」
って問題にするどころか、大満足で劇場を後にしたようです。
映画って1,800円じゃなくてもいいんですね。
って僕は単純に思いました。
時代は変わったなとも思いました。
そして、その提供価格で、お客様に満足していただけるか否かがこれからの大きな鍵だということもわかりました。
業界が決めた価格ではなく、お客様が納得する価格。
その価格とは、世の中のあらゆるサービスを経験しているお客様にとっての基準で考えるべき価格。
決して、サービスを提供する側がお客様を無視してつけた価格ではない。
この映画の話。
この業界だけの話じゃないなって感じてました。
価値を創造しなくては、僕らはこれからは生き残っていけない。
なぜならばお客様から選ばれないから。
最先端の映画館は、+1,000円くらい払うと座席が動いたり、風やミストや、映像に合わせて“体感”できる仕組みもある。
僕は行ったことないけど、行ってみたいなって思ったし。
なぜこんなことをするのかといえば、お客様に喜んでもらいたい一心で。
今まで通りじゃもう満足してくれないからってことで、映画館ではこういう風にどんどんサービスが進化していく!!!!!!!
僕らの業界でも同じじゃないかな。
美容室のカットの値段。
僕らのbrancheは4,500円。
カラーやパーマやトリートメントとかと合わせて、お客様から頂く合計の平均単価は9,000円ほど。
ネイルも同じくらいかな。
今までと同じサービスで、今までと同じ単価を頂くことはもう時代的に無理なことになってきています。
お客様のご要望に提供するサービスをもっともっとフォーカスして具体的に形にしなきゃ!!
お客様が何を求めていて、どうして欲しいのか???
たとえ値段が高くなっても、たくさんのお客様の需要があれば、それは継続的に評価されるべきもの。
でも、無理な価格改定や、価値がないのにもかかわらず“高い”ものはやがて淘汰されていく・・・。
年末31日に行ったお千代保稲荷の駐車場も通常は300円。
でも、年末は500円。
仕方がないとはいえ、なんともやるせ無い気分・・・。
まさに「足元見やがって!!」的な話。
それはそこに”価値”がないから。
ただ単なる値上げでしかないから。
その商品やサービスに価値があるならば堂々と高い値段をつければいい。
それが正当な価格なのだから。
例えば、500円取るなら暖かいおしるこの一杯でも付いてくるとか。
なんかそういうのがないと、価値がないのに単純に値上げしやがったなこのヤロウ!!みたいな話になってしまうわけで。
お客様に支持されるか否かはお客様が決めること。
僕らがお客様に支持しろと決めることではない。
2016年、この年始にもう一度僕ら自身が提供しているサービスを見直してみるといいかもですね。
あ、もちろん僕もです。
ちゃんとお客様のご要望に以上のサービスが提供できているかどうか???
できてなきゃ、僕らに明日はないですから。
ね♪
あ、ちなみに年末のお千代保さんで参拝してお賽銭と一緒にいつも通り“名刺”も置いてきたのですが・・・・
このように♪
ただ・・・
息子さんが・・・・・
「それっ!!」
とか習いたてのたどたどしい日本語で言い放ったか否や、賽銭箱の中に名刺を投げ込む悪行をかます!!
あ、やばい・・・。
それやばいやつ。
ということで、そのあと、お詫びに通常10円玉でこっそり済ますお賽銭を100円にバージョンUPしたのは言うまでもありません。
価値があるとは、お客様がずっと選び続けてくださることだと僕は思います。
それが美容師さんや、ネイリストさんであれば、自分自身がお客様から選び続けていただけるような”価値”を身につけておかないといけないですよねってことになるわけで。
ではその”価値”とはって話になるわけで。
またこの深いお話は後日に♪
さて、2016年も張り切って参りましょう!!!!!!!!!!
では!!