仕事感
お疲れ様です。
あれこれ難しいことを考えず、ただ立てるだけ打席に立つことと、立ったら必ずフルスイングすることの二つだけを心に決め迎えた2015年も終わろうとしておりますが、決して”野球人”ではなく“仕事人”のb-firstの鈴木です。
そんな鈴木も昨日で2015年は仕事納め。
さらりと振り返ると、2015年も例年以上に頼もしい仲間たちと色々と仕掛けさせていただいた年だったなと。
僕が考えたこと、言ったことを、なんでもカタチにしてくれる本当に心強い仲間たちで、ありがたい限りです♪
そんな仲間たちと駆け抜けた2015年。
おかげ様で、より多くの方々とのご縁もつながり、今までで一番いい形で年が越せそうです♪
本当にお世話になった方々に感謝しております。
そんな感謝の想いは“年賀状”にも込めました♪
年々増える年賀状。
この右肩、右腕、右肘、右手、親指、人差し指、中指の心地よい筋肉痛にも似た張りは、いただいたご縁の深さだと、自分に言い聞かせなんとか書き切りました♪
コツコツと、1枚づつただひたすらハガキに向き合い書く。
何もそこに技術はいらない。
ただ山のように積まれたハガキと向き合い、想いを込めて書くのみ。
難しいことなんて何もない。
ただやるかやらないかだけのこと。
書くか書かないかだけのこと。
誰でもできることを、人並み以上のレベルでやりきることがなんかカッコ良いなって思う。
そんな僕らの合言葉は
「まずやってみよう♪」
できない理由を並べるのではなく、できる方法を考える。
これこそが僕の仕事感。
諦めてどうすんのって話。
仕事なんだもん。
やらなきゃ。
やりきって、清々しい思いを感じたいじゃんね。
先日の彼を見ててもそう思った。
そう。
滑り台。
早々にサンタさんからもらったSTRIDERを放置し、こちらへ。
階段は苦手だけど、頑張ってみることに。
ビビってたけど、ただただ前に足を踏み出すだけのこと。
でも、それは簡単なようで簡単じゃない。
ビビってるってことは、そこからすぐにでも逃げたいわけだし。
ね♪
でも彼は恐怖に打ち勝つだけの好奇心を持ち合わせていたようで、一歩一歩上へ上へと歩みを進めていった。
僕に登れ!!と言われたわけでもなく、自分の意思で今の自分よりも少しレベルの高いミッションに挑んだ。
登れるか、登れないかじゃなくて、ただ、“登りたい!!”
その彼の情熱が前へ前へと突き進む原動力となる。
で、
頂上。
2歳児の彼にはこの頂上からの景色、どう見えるのだろう。
きっと最高の景色なんだろうな・・・。
ただ、この感動にひたれるのは、自分の意思で、そして自分の力で登りきった者のみ。
登ってもいないのに、どうのこうの言って欲しくないね。
まずは登ってから言わないと。
だから、まずやってみよう!!ってことが僕の基本軸になるわけで♪
先日お会いした方にこんな言葉をいただきました。
偉大な仕事は夢ではじまり 情熱で継続され 責任感で成就される
僕の仕事感も全く同じ。
大学を出て、社会人として働き始めた時から全く変わらない僕の軸。
何事もチャレンジすること。そのチャレンジは全力で取り組む。
そんな鈴木の仕事感。
2015年も、こんな思いで突っ走ってきたなと。
色々とあったけど、いい年だったなって思う。
2016年も、より素敵な景色が見たいので、また色々と仕掛けちゃいます♪
大変だからやらないのではなく、だからこそ“やりきった時の感動が大きいからやりたい!!”こうあるべきじゃないかなと。
と、そんなこんなで明日で2015年もお仕事はおしまい。
1年の感謝と、来年も攻めの姿勢を貫くことの意も込めて、お参りに行ってこようと思います。
2015年、社員の皆さん含めお世話になった方々、本当に有難うございました!!!
2016年は、過去最高に”コピーロボット”が欲しいとおねだりするかと思います。
そんな僕ではございますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します!!!!!
では♪