もやしの話♪
お疲れ様です♪
最近、ずいぶんblogがご無沙汰の、未だに寝る時は“半袖Tシャツ”を絶賛着用中の、熱量半端ないb-first鈴木です。
最近は、流行りの”STAR WARS”にて♪
by UNIQLOですが♪
このSTAR WARSのもそうですが、最近のUNIQLOのdesignは、何かとこだわりを感じます。
特にTシャツは。
基本的に、彼らUNIQLOはFashionではなく、「実用品」という分野を攻める会社だったはず。ヒット商品である”ヒートテック”も”エアリズム”も。
彼らは、”オシャレ”というよりも、シンプルで、お値打ちをウリにしてきた。
では、商品の質が悪いかと言われればそういうわけでもない。
むしろ中国の工場の縫製のクオリティーは、かなり高いレベルだし。
ちなみに、”ハンソデフリーク”の鈴木氏は、元アパレルのMDですので♪
その辺りは少々詳しいのであります。
ま、UNIQLOさんのお話はこの辺で。
そろそろ今日のタイトルである“もやし”さんのお話へ♪
別にセレブを気取っているつもりは微塵もありませんが、食品スーパーにほとんど行かない鈴木氏は、先日行ったスーパーでもやしの価格に衝撃を受けたのであります!!!
こちらがその問題の“もやし売り場”なり。
もやしってやばい値段ですね!!
18円とか。
18円ですよ!!
18円!!!!!
安すぎません???
めちゃくちゃたくさん置いてましたけど。
このもやしのように、価格がお値打ちな商品やサービスは、「数」を売らなきゃいけないわけで。
このもやしが10個売れたところで、180円。
でも、ポルシェとか高級車がもやしと同じように10台売れたらそれはそれは大変なことで。
だから、もやしは数を売らなきゃいけないわけです。
1,000個売れても1万8,000円。
10,000個売れても18万円。
ポルシェには到底追いつきませんが、数を売るということが使命なわけです。
数を売らなきゃいけないから、質は適当でいいかといえばそんなことはなく。
極上ではないまでも、お客様から支持されるためには18円以上の価値は必ず必要だと思います。
そんなもやしさんの中でも、一番お値打ちなものは18円。
一番高いものは、65円。
4倍近い価格になります。
こちらのもやしさんを購入するとなんだか、色々と”いいこと”があるようです♪
だから4倍の価格らしい。
ちなみに、こちらが18円のお値打ち品のもやしさん♪
イソフラボン入りの65円のもやしさんと同じ200g。
でも、彼のように特に“ウリ”は見当たらない・・・・。
だから18円。
で、何が言いたいのかというと、もやしさんがいいとか悪いとかではなく、何かお客様に喜んでもらえるような特徴があったほうが、高い対価でお客様から選んでいただける。
普通が良いかといえば、価格がお値打ちならばそれで良いと思う。
でも、価格をお値打ち路線ではなく、高級路線で攻めるのであれば、必ず特徴は必要。
UNQLOさんもお値打ち路線。
だから“普通”で良いんです。
でも、質にこだわり、デザインにもこだわり、プロモーションにもこだわる。
だからこそ、より多くのお客様から支持される。
“普通”で良いのであれば、“普通”のレートでのお取り引きとなる。
当たり前だけど。
“普通”が嫌ならば、特別感をお客様に提供できるようにしなきゃ。
その価値がお客様に伝わらなければ、“普通”で終わる・・・・。
まぁ、僕なら、“普通”よりも特徴のある“特別”が良いかな♪
価値は高いほうが良いので。
価格と価値。
質と量。
僕たちがビジネスをしていく上で、とても大切な数字。
価値は高く、そしてたくさんの方に支持される事が最高ですね♪
僕はそう思います♪
さて、11月もあと一週間!!!
高い価値を創造し、多くのお客様に支持されるよう全力で駆け抜けましょう♪
では♪