自分のためは誰かのため
お疲れ様です♪
先日、JRの中でiPhoneに気を取られ、全く周りが見えず、お年寄りに席を譲れなかったことを悔やむ、子供の頃からお年寄りには必ず席を譲りなさいと、ばあちゃんに教えられた、ばあちゃんの教え何でも守る”ばあちゃん子”のb-first鈴木です。
隣の人が席を立って、初めて気がついた。
なんとも情けない。
隣に座られたおじいさんとの少々気まずい時間が20分ほど続く・・・。
ものすごく嫌な時間だった。
その席から逃げたいと思った。
電車の中で椅子に座ることで、足は疲れない。
でも、先日の僕のように“心”が疲れる。
ばあちゃんの教え通り、お年寄りに席を譲れば、立ちっぱなしだから足は疲れる。
でも、“心”は晴れ晴れする。
これ、どっちがいいんですかね??
僕は、席を譲ることで自分にとっても“プラス”があると思う。
そういう生き方自体が“プラス”だから。
僕はそう思う。
損か得かって、視点を変えれば結果は違う。
誰かのために、何かをすることで、損をするって考えること自体が僕の価値観にはないから。
自分にとってそれこそ“プラス”だと思うから。
彼もそう。
ゴミはポイッと捨てない。
そう教えてる。
でも、落ちてるのを見つける。
「あ!!!!とーたん!!」
って彼は言う。
そういう生き方を親としてさせたいと思う。
それがかっこいいと思うから。
そのためにも、まずは親である僕がそんな生き方ができていなきゃダメだと思う。
親の生き様を見て子は育つと思う。
会社でも同じ。
先輩の生き様を見て、後輩は育つ。
だらしない先輩を見て、素晴らしい後輩が育つ確立は極めて低い。
素晴らしい先輩を見て、素晴らしい後輩が育つ確立のほうが断然高い。
先輩や上司の在り方しだいで、後輩の在り方も変わる。
価値観は人それぞれ。
でも、人が喜んでくれることをできるだけたくさんできる生き方を僕はしたい。
親として、会社の責任者として、そもそも人として。
それこそが、僕の楽しみであり、嬉しいことだから。
誰かの笑顔のために。
それこそが、生きがいになるのかなと思う。
自分のために頑張るのならば、まずは誰かのために頑張ろうと思う。
それがいいんじゃないかなと。
僕はそう思います。
さて、明日は終日役員会議!!!
今週は珍しくNO出張Week!!!!
今出来るベストを尽くします♪
では!!