認め受け入れること
お疲れ様です♪
愛する笑太郎氏のために、先日の四国出張で彼好みのお土産を買ってきてあげた彼からは、「とーしゃん」と呼ばれるb-first鈴木です。
あ、ちなみに”おみや”はこれ♪
因島のはっさくゼリー♪
購入理由は、パッケージの方(あえて”はっさくさん”と呼ぼう!!)が、どうにもこうにも彼に似てるから。
これに似てる彼も彼だが、これもこれかなと。
ということで、
「どうぞ〜♪」
と、あげてみた。
しばし言葉を失い”はっさくさん”を凝視する笑太郎氏・・・・。
一体、笑太郎氏は何を考えているのだろうというくらい、沈黙の時が過ぎる・・・・。
「おっ!!おれじゃん!!!」
開口一番、彼はそう叫ぶ!!
どうやら気が付いたらしい。
ただどうしても彼が理解できないのは、なぜ自分の似顔絵が書いてあるのかということ。
それぐらい似ていると彼自身も思ったという。
世の中、たとえ見た目がものすごく似ていたとしても、同一人物であることはないわけで。
そう、それぞれがそれぞれの個性を持っているんです。
いろいろな価値観で育ち、いろいろな個性が生まれる。
国や文化が違えば、その人自身の価値観も大きく違うわけです。
要は自分と全く同じ人はこの世にはいないんです。
当たり前の話だと思うんですけど、それがなかなかそうでもなくて。
自分以外の人は、自分の思い通りにならないわけでしょ。
自分じゃないから。
でも、自分の価値観を強要してません??
こうしろ!!ああしろ!!って強引な話になってません??
自分と同じ人はいないんです。
だから全て自分の物差しで計っては、おかしいんです。
かと言って、相手の物差しで良いかといえば、そうではなく。
相手のことを知る努力をすべきだということかなと。
自分の物差しを相手に合わせながら計るイメージ。
自分のことだけを押し付けるのではなく、共有するイメージ。
自分のことしか考えていない人は、全て自分の物差しでしか物事を計ろうとしない。
でも、相手を認め、お互いを尊重し合える関係こそが、一番スムーズにことが運ぶ。
相手を認めること。
相手を受け入れること。
人は、みんなそれぞれ魅力を持っています。
ダメダメな人なんていないわけで。
人のいいところを見ようよ。
悪いところばかり気にしても前に進まないよ。
全てをネガティブに考えちゃうだけ、損だって。
その人をちゃんと受け入れられるように、まずいいところを見てあげよう。
だって、自分だって完璧じゃないじゃんね。
それなのに、人のことばっかりチクチクいうのはちょっとダサいでしょ。
いやいや相当ダサいでしょ。
ね♪
人のいいところを見れるように。
それが僕らが幸せに過ごす方法♪
と、僕はそう思います♪
さーて、明日はお休み!!!
ふらっと世界一周旅行に行ってきます♪
では♪