何屋さんですか??
お疲れ様です♪
学びと出会いと刺激が満載だった今回の大阪3Day’s。
やはり、僕は“人”が好きなんだなと、そして“人のご縁”に恵まれているなとつくづく感じるb-firstの鈴木です。
今、僕がチャンスをいただけているのも、人との出会いがあったから。
だから僕も同じように、僕と関わりのある方々がチャンスをつかめるようにしたいと思う。
シンプルで、当たり前のことだけど、これってなかなかできることではないと思う。
でも、これこそが大切な“軸”だと思うんです。
自分が一番可愛いのはわかるけど。
そうじゃなくて。
むしろそれならそれでいいけど、
それなら尚更まず“誰かのために”って考えて動くべきではないかなと。
だって、自分のことは自分でコントロールできるけど、相手の事はコントロールできないもん。
だから、まず自分が動いてからでしょ。
それがあって初めて、相手は動いてくれるものだと思うから。
相手に動け!動け!って求めてばかりじゃ、相手も疲れるよ。
そりゃ。
そんな話もしながら、セレブリティのかほり漂う“芦屋”に最近OPENしたNoncheの前田さんの新店舗を見学させていただいた♪
THE SELECT BY NONCHE
これが店名。
で、ここのお店のウリがこのMR.FRUIT!!
こちらは、今、流行りのコールドプレスジュースのオリジナルブランド。
いやぁ〜ホントめちゃくちゃ美味しいジュースでした♪
そもそも、コールドプレスジュースってなんんぞやって話を聞くレベルのJUNK鈴木の胃袋に、確実に響いた事は言うまでもありません・・・。
さっきも、コンビニで”ヨーグルトとスムージー”買いましたから♪
と、ここまでゴリ押ししておきながら、こちらのお店、別にジュース屋さんじゃないんです。
こちらがお店の看板♪
アイラッシュ、ホワイトニング、アイブロウ、そしてネイル。
それから、コールドプレスジュース。
もうすでに、何屋さんかわからない・・・。
でも良いんです♪
これで♪
僕はめちゃくちゃ良いヒントをもらいましたから♪
こちらのお店のメニューで全てに共通する事は、
綺麗になりたいと願う女性の想いを叶える場所だという事。
その綺麗になれた先にあるのは、お客様の喜び。
そして笑顔。
僕、思ったんです。
別にネイルサロンがネイルしかやっちゃダメな理由はどこにあるんだろうかと。
美容室は、今やトータルビューティーという一つのトレンドの中、あらゆるサービスが始まっている。
異業種もそう。
この辺り、完全にボーダレス!!!
このままじゃ、ますます完全に取り残されていく感じがするかな・・・・。
僕が思うネイルサロンの今までのサービスは、
爪を綺麗にさせていただく事で、お客様に喜んでいただくというもの。
でも、よくよく考えれば、ネイルサロンはそんなに気軽に入れる場所ではない訳で。
本屋さんや、雑貨屋さんのように、シレッと何もせず外に出れる場所でもない。
だからなかなか新規のお客様の集客に困ってしまう・・・・。
お客様も慎重だから。
フリーペーパーの値引き合戦に自ら突っ込み、資金を投下し続け、気付いた時には・・・
そんなの意味ないし。
完全に当初のミッション見失ってるし。
そうじゃない訳ですよ。
この前田さんのお店は!!
良い感じで業界の先端を行っている訳です。
僕はこれからの時代、いかにお客様のご要望を高いレベルで叶える事ができるのか?が大きなポイントだと思います。
今はモノが溢れている時代・・・。
だからこそ、モノを動かすのはヒトの力だという事に気が付かなきゃいけない。
人と人とのご縁が大切であり、そのご縁をつなぐための自身の人間性が問われるのだから。
「何屋??」
という考え方や括りはもう古いかと。
お客様に何を届けれるのかという事で勝負すべきなんじゃないかなと。
誰が、何を。
ネイルサロンは、ただ自身のネイルの技術を表現する場所ではないと思います。
先日のblogじゃないけど、この業界にはお客様と僕らしかいない訳で。
であれば、お客様に喜んでいただくことが僕らの仕事だと。
そう思います。
方法は無限大。
でも、その方法を行うのは人。
その人のベクトルを合わせて引率するのがトップの仕事。
そのためのトップのあり方。
人としての器の大きさ。
結局これがめちゃくちゃ大事になってくる。
ということで、さらに上に行けるよう、さらに大勢の人にプラスの影響を与えられるよう、自分磨きに励みたいと思います♪
では!!