“あり方”と”やり方”と”成果”の関係♪
おはようございます♪
“ニット帽”は被っていませんが、“不思議なこと”に興味がそそられる、好奇心のカタマリb-firstの鈴木です。
あ、こちらは“某ネイルサロン”さんの入り口の看板。
他にもこんなバージョンもございます♪
こちらは、とある夏の日。
桜が散ったあの頃。
あ、くれぐれも申し上げますが、“ネイルサロン”です。
帽子屋さんでも、傘屋さんでも、美容室でもございません。
と、こちらのお店、まだまだ他にもたくさんこの手の物はございますが、昔懐かしの街のおかしな看板を集めた”VOW”狙いではございません。
案外本気です♪
一度足保運んでみてはいかがでしょう??
もちろん、ニット帽をかぶって♪
本当に変なお店ですよね♪
でも、実はここのお店、強豪ひしめくエリアでずっと勝ち続けている繁盛店なんです。
確かに、業界のセオリーとか、過去からの流れとか、先人に学ぶべき部分は多々あるかと思います♪
でも、それだけでは、僕らの成長はありません。
過去から学ぶ、先人から学ぶ分は、思想の部分かなと。
そう、“あり方”の部分。
“やり方”は日々進化成長を遂げるITや、どんどん便利になっていく新しいインフラによって変えていかなくてはいけない。
なぜならば、僕らのゴールはお客様から満足いただけるサービスや商品をお届けすることにあるのだから。
そのお客様の満足していただけるポイントは、時とともにどんどんレベルが上がっていく。
お客様のご要望が上がるのに、今までと同じ“やり方”がマッチするわけもなく・・・。
でも、僕らはなかなか変化というものを嫌う部分があるのも否めない・・・。
「もしうまくいかなかったらどうしよう・・・」
ってね。
だからと言って、サービスや商品を提供する側の僕らが、進化成長してレベルが上げられなければそこでおしまい。お客様から選んで頂けなくなり、僕らは“負け組”となるしかないんです。
僕は、こっちのほうが怖いけどね。
シンプルに考えて、この世の中には、二つしかないんです。
サービスや商品を提供する側と、受ける側。
そう、僕らとお客様しかいないんです。
だから、お客様が喜ぶことをしなくては負けなんです。
選ばれなければ負けなんです。
そこに存在する意味すら奪われてしまう時代なので・・・・。
だから、真剣にお客様の動向を掴み、そこに合わせながらも更に次の提案をしていかなくてはいけないということ。
お客様の動向を掴むには、やはり“現場”でしょ♪
事件は現場で起こっているんで♪
まずは、”あり方”。
そして、”やり方”。
その整った先にだけ、”成果”があるのだと思う。
昨日のJBCAの会議でも浩一朗さんが言ってた♪
「整える」ってネイル業界の百獣の王も言ってた♪
その今の行動、取り組みは、ちゃんとその先にお客様の笑顔はありますかね??
なければそれは、ちょっと優先順位が違うんじゃないですかね??
そして、更に言うのであれば、
あなたにとっての”お客様”って誰ですかね??
こういう軸をちゃんと持っている人や会社は、やはり進化成長できますよ。
そして、チャンスも手に入れることができる。
そうじゃなきゃ、フラフラと寄り道しながら、行き着く先は自分が望むゴールとは異なるものとなるでしょう・・・。
怖いね。
本当に。
ということで、今日の大阪は日中暑そうですが、”ニット帽”かぶって、今日も頑張っていきましょう!!!!!!!
では!!