コンソーシアム

お疲れ様です♪

先日お話させていただいたように、最近は“ハッピーセット”を食すことを義務ずけられている、JUNKを卒業したくても、なかなか本人にその気がない“JUNK万歳!!”b-firstの鈴木です♪

基本、好きですからね。

こういう系♪

好きというか、大好き♪

と、そんな話ではないんです!!

本日は!!

ちょっとマジメな話♪

ちょっとマーケな話♪

それは先日の”ハッピーセット”を買った時に付いてきたオマケの話。

IMG_3092

“ハッピーセット”を買うと、この電車のプラレルールがもらえる事は先日blogに書かせていただきました♪

それともう一つ。

IMG_3091

このDVDも貰えた♪

タイトルからして、キッズ達はまんまとそそられる感じアリアリな雰囲気を醸し出す様相♪

だって、「プラレール スペシャルDVD 2015」ですから!!

スペシャルだし、2015年版だし!!

限定感ハンパない!!!

と、このDVDなんですが、これが本日の僕の語りのテーマ。

実はこのDVD、かなり練られた戦略の元に作られ、僕らの手元にやってきたと考えました。

一言で言えば、「罠」です!!!!!

それはこういうことなんです。

マクドナルドにはたくさんのお客様が来てくださいます。

そのお客様の数はハンパなく多い。

そして、その中でも家族連れと呼ばれるファミリー層はかなりの割合を占めるのではないでしょうか。

そして、その方々のお子さんが挙ってオーダーするメニューは「ハッピーセット」が中心かと。

だって、いつもなかなか良いおもちゃがオマケで付いてくるんだもん♪

子供たちは大興奮でしょ!!

と、ここまではなんとなく想像できる感じ。

で、次。

このオマケにまず細工をした。

おまけの名前は「プラレール」。

でも、これは実は「本物」ではないわけで。

電池で動くのが「本物」。

今回の「ハッピーセット」のオマケは手動で動かす「偽物」とは言わないけど、「本物」の簡易モデル。

で、ここで登場DVD。

IMG_3091

ちなみにこのDVD、尺で言えば1時間以上の感動巨編!!

“1時間以上”という、この”本気ぶり”にかなりびびった。

なにせ「スペシャル」なんで♪

そうこなくては♪

で、中身はどんな物かということですが、これはガッツリ完全にプラレールのCMです!!!!

あの簡易版のプラレールをもらった後に、このDVDを見たら、そりゃ”本物”欲しくなるし!!!!!

これは、「プラレール」をクリスマス商戦に向けて販売したい「タカラトミー」と、集客のネタとして使いたい「マクドナルド」の双方の想いが一致してできた企画かと思います。

DVD作るのもコストがかかります。

でも、ターゲットであるキッズ達に喜ばれながらダイレクトに届くなんて、そんな効率の良い販促であれば、タカラトミーはいくらでもコストはかけれます!!

で、さらにまた仕掛けがあります。

この DVDに付いているクーポンを切り取って、指定のおもちゃ屋さんへ行くと、限定のハンバーガーの形をしたプラレールが先着でもらえるという物。

ばーーーーっとDVDや、簡易型のプラレールをばらまいて、しかも、マクドナルドから販促費用もいただいて、おもちゃ屋さんに足を運ばせ、プラレールを販売する作戦!!!!

いやぁ、素晴らしいね♪

この作戦!!!!!!!!!

IMG_3093

お互いの強みを生かして、お客様へアプローチする。

これからは単独で戦うのではなく、協力して最大限に力を活用することがトレンド。

かっこいい言葉で言えば、“ジョイントベンチャー”。

21_large

こちらの“演歌歌手さん”が唱えるのはこれまたカッコよく“コンソーシアム”♪

でも、今やそんな時代なんです。

自分一人の力ではなく、お互いの強みを生かせる人たちと協力してミッションにあたる。

そういう時代なんです。

昔とは戦い方は変わった。

なぜならば、お客様を取り巻く環境が変わったから。

ちゃんとお客様を見てなきゃ、どんどんお客様のご要望と僕らのサービスはかけ離れて、やがて見向きもしてくれなくなってしまう・・・。

今まで通りでは、全く通用しない!!

変化し、成長しなくては、僕らにとっての先はない。

隣の人は敵ではなく、仲間。

共にお客様をHappyにする仲間。

同じ想いのもとに人は集まる。

その想いを共有し、お互いに協力し合いながらゴールを目指す。

残念ながら、想いが同じでないならば、それは一緒にはゴールを目指す事はできない。

なぜならば、同志ではないから。

昨日のblogじゃないけど、「プロ意識」を高く持ち、その意識の根っこが同じ人同士は、たとえ業種が違っても、エリアが違っても、性別や年齢が違っても、そんな事は全く関係ない。

大切なのは、ゴールへ向かう熱き想い。

そして、本気さ。

本気だから、ありとあらゆる手段も思いつく。

本気だから、行動へとつながる。

本気だから、実際どうだったのか?検証し、その状況を深く理解できる

本気だから、またチャレンジできる。

大切だよね。

本気さ。

ね♪

さーて、明日から3Days大阪♪

ガンバローーーーーーっと♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です