お客様の心
お疲れ様♪
昨日からの東京→仙台にて、怒涛の19連勤を無事Finishできました、来年も「問う」を開催することをしれっと心に決定いたしましたb-firstの鈴木です♪
「問う」
昨年はape優一さんと♪
今年はLINK稔さんと♪
あ、斉藤さんも♪
で、来年は・・・。
はい♪
お楽しみで♪
ただひとつ言えることは、来年も例年通り攻めます!!!!!
業界に対し、ガッツリと「問う」ことをここに誓います!!!!!
なぜならば、それこそがb-firstの視点なので。
そもそもこの「問う」。
なんのためにやるのかってことですが、それは、僕のある想いから始まりました。
それは、固定概念に縛られて、今見なくちゃいけない一番大切なことを業界の人たちに見落として欲しくないという想いから。
僕は、美容師さんでも、ネイリストさんでもありません。
ただの“素人”です。
でも、“ただの素人”でもありません。
“美容師さん、ネイリストさんに憧れるただの素人”です。
カッコイイんですよ!!
たくさんのお客様を自分の技術や人間力で笑顔にできる人たちの生き様が!!!
憧れるんですよ!!!
そのポジティブな生き方に!!!!!
美容師さん。ネイリストさん、めちゃくちゃカッコイイと思います♪
僕は素人ですが、ただの素人ではございませんので悪しからず。
I’m a “素人” だからこそ見えるものもあります。
そう、それは“お客様の心”。
僕らのお仕事にはシンプルに考えて、サービスを提供する僕らと、それを受けていただくお客様しか存在しません。
これは、人が増えて、店舗が増えて、組織が大きくなっても何も変わらないこの仕事の原理原則です。
だから僕は、いつもここが基本軸です。
それはお客様の心。
お客様がどんな想いで僕らのサービスを感じてくださったのか??
心から満足してくださっているのか?どうなのか??
これが一番大切なことなんじゃないですかね??
それ以外何も存在しないんですよ。
僕らのこの仕事には。
でも、色々と誘惑に負けたり、ついつい甘い言葉に騙されたりして、この一番大切なことから脱線しかかる人たちもいます。
僕は、そういう方々を見るとなんだか切ない気持ちになるんです・・。
で、ついついお節介を焼いてしまう・・・。
もっとお客様を見てください!!って。
僕がお客様だったら、そんなに雑に扱われたら、そのお店にはもう二度と行かないなって。
シンプルに考えてみなきゃ。
この仕事は本当に素晴らしいんだから。
お客様から“ありがとう”って最高の言葉をいただけるわけだし。
言葉だけじゃなく、そのサービスに対する対価までもいただけるわけだし。
ここがこのサービス業という仕事の醍醐味だと思う。
お客様を沸かせてナンボの商売だから。
そう、“商売”なんです。趣味でもないし。
そもそも、僕らは展示会に作品を出品する画家さんや、“ただのアーティスト”さんじゃないから。
僕らは“アーティスト”であり、且つ”商売人”でなくてはならないと思う。
よりたくさんのお客様により心から喜んでいただき、
その対価をできるだけ高い評価としていただけることを目指さなきゃ!!!!!
お客様も、スタッフも、家族も、もちろん自分自身もHappyにはなれないから・・・・・。
素人の僕には、よく見えるし、深く感じるんです。
お客様の心が。
という事で、来年の「問う」も乞うご期待♪
お客様の心に寄り添わせていただきたいと思います♪
美容業界と、ネイル業界に「問う」お話をBIGなゲストの方々のお力を借りてお伝えしたいと思います♪
さーて♪
明日はひっさしぶりのお休み!!!!
休みだからってじっとしてられない!!!!!
時間は有限!!
ウダウダしてるのが勿体ない!!!!
お休みも”一球入魂どんな球にもフルスイング”で打席に立ちたいと思います。
では♪