クオリフィケーション・アゲタロマイ
お疲れ様です♪
最近の新幹線の移動中は、“読書”にて人間の深みと熟成を、また知的な男への変貌を狙う、本のセレクトはいつも人からのご紹介にお任せなb-firstの鈴木です。
昨日の東京、そして今日の大阪にて一気に読了したのはこちらの本♪
「クオリフィケーション思考」。
先日のイトゥさんの展示会で意気投合させていただいた、世界のトップリーダーを相手にエデュケーションを行う哲平さんの本♪
そうそう♪
この時にお会いした哲平さん♪
あ、この方ではないです♪
こちらの方は“お米のソムリエ”の石川さん♪
あの五穀米の本家本元のお米屋さんの社長様。
めちゃくちゃ美味しくて、安心、安全なお米を生産されてます。
と、まぁ鈴木氏は、業界内の方々だけでなく、いつも様々な業種業界の素敵な方々とご縁をいただいているわけでして。
本当に、いつも感謝しております。
僕もその出会いのひとつひとつを大切にしたいと思ってますので。
今の僕があるのも本当に“ご縁”のおかげだと思っています。
それしかないって言っても過言じゃないですよ!!!!
本当に。
基本、ネイルもできない“素人”ですから♪
ご縁に感謝と言えば・・・・
今の会社もそう。
そして、優秀なスタッフのみんなも。
お仕事ご一緒させていただく、外部のパートナーさんもそう。
そしてもちろん家族も。
本当にありがたいね。
この素晴らしい“ご縁”というものは。
で、話を戻して、今晩は“ご縁”で繋がった、哲平さんが最近出された本のお話。
タイトルはなにやら難しいけど、中身はものすごくシンプルで、今の僕がめちゃくちゃ共感できるお話でした!!!!!!!
要は、選ばれる人になりましょう!!ってお話。
そのメソッドが哲平さんの経験や、体験をベースに書かれていました。
難しい言葉じゃなくて、哲平さんのわかりやすい言葉で。
だから難しくなく、めちゃくちゃわかりやすい!!
最近、僕も“価値価値価値”とそんな話ばかり記事にしてたから、またまた、たまたまそんな話でより共感できました♪
僕らの価値や基準って誰が決めるんでしょうね。
自分じゃないのは確か。
そして、今自分たちがいる業界じゃないのも確か。
哲平さんはこう言います。
日本の基準で判断しちゃダメ。
海外の基準に合わせないと。
世界の仕事ができる人たちは、相手のせいにするんじゃなくて、常に自分で先の事まで考えて動くものだと。
例えば、海外へ行けば、時間や納期をしっかりと守る日本人の文化ではなく、守らないことが当たり前のその国の文化をよく理解した上で、対策を組むべきだと。
あーーーまさにその通りだなと思った。
僕らの業界でもそう。
美容の業界でも、ネイルの業界でもそう。
その業界の中だけのルールを遵守しても、その中での知名度をあげたとしても、それはあまり意味のないことのように感じます。
なぜならば僕らが見なくてはいけない視点の先にあるのは“お客様”なのだから。
一般の社会では、どのようなルールが当たり前なのか??
独特な”業界ルール”は、そこに要らないわけで・・・。
お客様のルール、それはお客様が生活する世界の中でのルール。
これを基準に考えなきゃいけないということ。
視点を変えなきゃね。
哲平さんほどグローバルじゃなくても。
ちょっとだけでも、業界外のことも視野に入れなきゃ。
業界人を相手ならまだしもね。
お客様相手のお仕事ならそれはマストだと思うな。
お客様から支持されるような価値とはなんだろうか??
僕らがこの業界でしなくてはならないのは、僕ら自身の価値を高めること。
そう、お客様から選ばれるように、クオリフィケーションを高めること!!!
そのための一つに手段としてのネイルグランプリ。
どうやら今日で第4回目のエントリーが締め切りになったようです・・・・。
昨年は、準グランプリをいただきました!!
この取り組みから距離を置いている人は、いろいろ”やらない理由”があるとは思うけど、自分のお店や自分自身のサービスが100点満点だと思う人はやらなくてもいいけど、そうじゃないなら取り組むべきなんじゃないかなって僕は思う。
だって、不安じゃないですか??
本当に僕らのサービスがお客様から評価されているのかどうかって。
“お客様の住む世界のルール”と、“僕らの業界ルール”の違いを知るべきだと思うな。
お客様のご要望と、こちら側が提供するサービスを合わせていかなきゃ!!!
そうしなきゃ、お客様増えないもん!!
ね!!
エントリーしなかった人は本当に残念ですね。
期間延長とかあればいいのに・・・。
敗者復活戦的な。
くどいけど、やっぱり視点を”お客様”に合わせた方がいいと僕は思うな。
それが、ネイリストという素晴らしいお仕事の核だと思うので。
そのためにはクオリフィケーション高めなきゃね!!
その高め方は、またそのうちに♪
さて、明日はお休み!!!
行楽の秋ということで、公園でも行きましょうかね♪
あ、出てきた♪
さーて、滑り台でまた遊ぼうぜ!!!!!
ショータローさんよ♪
では♪