彦摩呂氏
お疲れ様です♪
“のっぴきならない理由”で、顔面に潤いをチャージする毎日を送ることになっております“シゲルマツザキ”並みの黒さを誇るb-first鈴木です。
こんなところに富士登山の爪痕が・・・。
のらりくらりと粘ってはみましたが、とうとう鼻のてっぺんから脱皮が始まりました・・・。
そしてなんだか顔がかゆかったりもします。
まぁ、たまらんってことです。
そんな富士登山。
僕は人生で2回目の富士登山。
先回のゴリさんの話もそうだけど、物凄く深い学びができるのも富士登山ならではだと思います。
そんな学びをちょっとほとぼりも冷めた頃かと思いますので、サクッとご紹介させていただきます。
それはこんなこと。
登山のルールで、“すれ違い時は挨拶をしよう”ってのがマストじゃないけど、なんとなくフワッとそんな空気感を漂わせている。
というわけで、当然僕らも「こんにちは〜」「がんばってくださーい」とか、すれ違う人々と挨拶を交わす。全然知らない人に挨拶をする。
挨拶された方は、笑顔全開で「こんにちは!!」って人もいれば、モジモジしながら「こんにちは・・・」っていう方もいる。
この反応が面白かったりもするわけで。
僕の中での挨拶の定義。
それは、挨拶とは相手をワクワクさせることだと思っています。
そんな挨拶を彼はひたすらし続けます。
そう、彦摩呂さん♪
自分がしんどい時こそ、笑顔でポジティブな言葉を発することで、前を向けることを彼はよく知っています。自分自身がそんな存在であることで、周りもポジティブになれることもよく知って言います。
当然ですが、“空気感”というものがいかに大切なものなのかもよく知っています。
そして、彦摩呂さんはいつも笑顔。
だから、彼の周りの空気感はいつでもどこでもワクワクする空気感♪
そのワクワクな空気感こそが、人の隠れたパワーを引き出す!!
そして、その未知なるパワーを引き出された人たちはどんどんと自らの意思でチャレンジをしだす。そして自立へとつながり、やがて成功へと歩みを進めていく。
僕たちは、しんどい時に真価が問われる。
本性が出るというか。
やっぱパワーあるよ。
自分がしんどい時でも、自らを奮い立たせ、笑顔で声を出していく。
それはいつも周りのことを考えて。
それこそが真のリーダーだと思う。
周りを楽にする。
「ラク」「たのしい」どちらとも取れる。
どちらも、ワクワクして、モチベーションがフルマックス高まっている状態!!!!
いわゆる“最強状態”ってやつ。
そんな風にチームのメンバーを“最強状態”へと導くこと。
それがリーダーの役目。
率先垂範の姿勢こそが僕は大切だと思い、リーダー1年目から今に至るまで常に自分に言い聞かせてきましたから。
そんな彦摩呂氏と日本一を制することができて本当によかった。
感謝です。
ありがとう。
ワクワクな登山でした♪
さて、明日は彦摩呂氏のいる大阪♪
のっぴきならないほどガングロではございますが、お仕事頑張ってまいります♪
では!!