Planet of the Apes IN Mt.FUJI
お疲れ様です♪
今朝、世界遺産であるMt.FUJIの頂上より御来光を拝んで参りました、日焼けで顔面が真っ赤なb-first鈴木です。
4年ぶりかと思ったら、5年ぶりでしたね。
日本最高峰からの御来光。
本当に、今回も最高でした!!!!!ありがとうございます!!
また後日詳しく書かせていただきますが、この達成感たるもの半端ないです!!
今朝の山頂は、天気はいいものの、風が半端なく強く、油断すると飛ばされそうな勢いでした。
息吸うのもやっとなくらいでしたから・・・。
そして、この風攻撃が止まない山頂に到達するまで、当然だけど幾つかの感動的なドラマがありました。
そんなドラマがあったからこそ、山頂での御来光がさらに感動的なものになっていくわけで。
そんなお話は、また後日ゆっくりと書かせていただきたいと思います。
でも、一つだけ素敵なエピソードを。
僕は小学校の時、いや、幼稚園だったかもしれないけど、こんな教えを先生から言われたことを今も忘れない。
「お年寄りには親切にしよう」
「人には優しくしよう」
「力の強い男の子は、力の弱い女の子を助けてあげよう」
この教えは大人になった今も僕の中でとても大切にしている行動指針。
きっとこの人もそうなんだと思う。
ゴリさん♪(Planet of the Apes)
ホッケと粕汁が苦手なゴリさん♪
見ていただいてわかるように、リュック二個持ちです!!
単なる“リュックマニア”ではございません。
登るのがしんどくなった仲間のリュックを、担いで頂上を目指すゴリさん。
よって、二個持ち♪
自分はできる。だから早く終わる。
普通はそれで何も問題なく終わる。
自分ができたのだから終わっていけないことは何一つない。
でも、僕はそうじゃないんです。
できたのなら、できない人を手伝うべき。
できる人であるならば、できない人をサポートすること。
僕は、この想いでやってきた。
そう、幼少時代に先生に習ったように・・・。
誰かのために生きること。
素晴らしく尊い生き方だと思う。
誰かが苦しんでいたら、手を差し伸べてあげる。
誰かが悩んでいたら、ちゃんと向き合って応えてあげる。
さすがに山道でのリュック2個持ちは、なかなかワイルドな企画。
それでも、ゴリさん(Planet of the Apes)はしんどいとか一切言わず、終始笑顔で。
やらされているのではなく、全て自らのために。
ゴリさん(Planet of the Apes)のように、いつも笑顔でいると力が湧いてきます。
本当にゴリさん、半端なく素晴らしい方です!!!
このお話は、僕が今回の富士登山で学んだことの一つです。
一言で言えば、“思いやり”って話に尽きるかな。
「強い者は必ず、若くてまだ力のない者を助けること」
自分だけが良い、という考え方ではなく、できてない人とできる人が共有して全体的な相乗効果を得ようよ!!
周りの人のために生きること。
最高にかっこいい生き方だと思います。
ゴリさん本当に最高です♪
指入ってますけど・・・。
センターのゴリさん(Planet of the Apes)も素敵ですが、右側の宗潤さんも激しく素敵です♪
宗潤さんの話はまた後日♪
どうやら激しく睡眠不足なので、今日はもう寝ようかな♪
書いてて、文面がなんだかおかしい気がするんだよね・・・・。
おかしかったらごめんなさい!!
ということで、寝ます!!
おやすみなさい♪