「視点」の違い
お疲れ様です♪
台風迫る大阪から、先ほど逃げるように帰ってまいりました、逃げ足の速いb-firstの鈴木です♪
逃げ足が速いといえば、彼もかなり速いほうではないかなと。
かなり高い位置での前髪パッツンでますます調子にのる笑太郎氏。
ちょっと体を傾けながら乗っているあたりが、調子に乗っている感を十分に醸し出しております。
先週の日曜日の出来事。
彼は自慢のマシンに跨り、ちなみに僕は徒歩で、一緒に近所のスーパーへお買い物へ行く羽目に。
トコトコ歩いて行くのは僕のいつもの通勤路。
ただ、今日は車ではなく徒歩で。
逃げ足の速いやつを、なぜか押しながら少しづつ進む僕。
ま、父親だから当然か♪
そんな彼とのデートというかなんというか、トコトコウォークの道中で、今まで気がつかなかった事がたくさんあったりした。
歩く事で、今まで見えなかったものが見えたりしたわけで・・・。
それは、「視点」が違うから。
車の視点。
大人の視点。
徒歩の視点。
赤ちゃんの視点。
同じ時間、同じ道、であったとしても、まるで違う景色。
それは同じであるけど、同じじゃない。
自分の視点が全てだと思ったら大間違い。
相手の視点は自分の視点とは真逆の事もあるかもしれない。
すべて自分中心の判断じゃいけないと思う。
その人にとって大切なものを、けなされ、雑に扱われる事の虚しさ・・・。
自分の価値観が正しいと思っていたら、全く違う意見を被せられて押し切られるあの感覚・・・。
考えた事ありますか??
相手の気持ち。
どんな強い想いを持っているか??
どれだけ、真剣に向き合っているか???
それなのに、否定から入ってません???
ちゃんと認めてあげようって、ちゃんと支えてあげようって、そんなスタンス持って見てあげれていますか??
「視点」は人それぞれ。
キャリアも価値観も違えばそりゃそうだよ。
そういうものなんだから。
人それぞれの「視点」なんだから、正解なんてなくて良いと思う。
でもね、正解をあえて作るのならば、そこに想いがあるかどうかだと思う。
どれだけ強い想いがあるか。
そんな想いを強く持った人を否定するのは、よくない事だと思う。
じゃあ、あんたにそれ以上の想いがあるのかと僕は聞いてみたい。
強い想いを持って、その信念を貫き通そうとする人がいるのであれば、僕は心から応援したいね。
絶対に否定はしない。
素敵じゃんね。そういう人って。
僕は好きです。
想いの強い人。
自分をしっかりと持っている人。
かっこいいと思うから。
それがその人の視点であるならば、否定せず、合わせてみたらいいんじゃない??
今までと違うものが見えてくるから。
それはそれで自分にとっても大きなプラスなんだと思う。
それよりも何よりも、視点を合わせた人同士の距離感がグググッと近くなって、お互い笑顔になれる事が僕はなんとも清々しく気持ちが良い♪
お互いに認め合い、支え合う。
大切だと思うな。
だからこれからも、僕は相手に合わせた視点を大切にしたいと思います。
認め合い、支え合いたいので。
あ、ちなみに帰りの彼のマシンのラゲッジスペースは満タン♪
もう少し大きなマシンに乗り換えてもらわないとね♪
ね♪
さて、さて明日は明日で明るい未来を作るためにも、最高に良い1日にしたいと思います!!!
頑張ろっ!!!!!
では!!