時の流れに身をまかせ♪
お疲れ様です♪
趣味は“買い物”の女子力高めの43歳男子であります、b-firstの鈴木です♪
この時期、たまりませんね♪
どこもかしこも、SALE!!!!
先週末、人ごみと戦利品を求めて行ってきました♪
あ、「ラ」シックに♪
「松」と「パ」は行ってないんですけど、こちらのうちわをいただきました♪
なぜか3枚も・・・。
どうやら笑太郎隊員の分もあるようなご配慮をいただきまして、大変恐縮でございます。
と、そんなうちわ。
ちょっとおかしなことになっています・・・。
「ラ」「松」「パ」
「ラシック」、「松坂屋」、「パルコ」は名古屋の栄地区を代表する百貨店。
それぞれ、ターゲットとなるageは若干異なるものの、彼らは俗に言う「ライバル」関係。
その3社が今回の夏の商戦において、お互いに手を組んでお客様をこの栄地区に集めようという作戦に出た!
今回のこの3社の合同の広告プロモーションはこのうちわだけにあらず。
TVCM、ラジオ、などあらゆるメディアへの露出はそれぞれがしたとしても、必ず最後に「同時開催中」とそれぞれのSALEを告知するキャプションが出る。
そんな本格的なタイアップ企画。
自社の広告費用で、他社の広告もするという・・・。
今まででは考えられなかった企画・・・・。
彼らがタッグを組んで戦う相手は「名古屋駅エリア」。
または、地方の商業モール。
そのために、彼らはライバルでありながらも、今回は手を組み共に戦おうと誓う・・・。
時代は変わったなと。
昨年までは、お互いにお互いを警戒しあい、我先にSALEを仕掛け、お客様の取り合いを繰り広げていた!!
そんな3社が、手を取り合うとは!!!!
きっと、今までの戦い方ではこれから先は厳しいと感じたんじゃないでしょうか。
今までと同じ。
これでいいはずはありません。
だって、時代は大きく変わってきていますから。
どの業界も大きく変わってきていますから。
今日のJBCAの名古屋カンファレンスもそんなお話。
美容業界のあり方が少し前と比べてかなり変わってきている。
美容師人口の減少、オーバーストア、低価格化、来店周期の長期化・・・・。
カリスマ美容師時代とは違うので。
世の中の状況が。激しく違うので。
そんなお話を僕も実例を元にさせていただきましたし、理事長の小林さんや委員長の谷口さん、中野さんや、パネリストの皆さんからも具体的な実例を伺った。
確実に時代は変わってきている。
もう職人の時代は終わり。
これからはもっとお客様に寄ったものの考え方と捉え方、そしてその新しいスタイルの実現を具体的にしなくちゃいけない。
もちろんネイル業界でもそう。
悔しいけど僕は、美容業界よりもかなり遅れていると思う。
だからこそ、貪欲に変化を受け入れていかなきゃ。
そう思うわけであります。
とはいえ、どう変化すべきかという話になるわけで。
それは実にシンプルで、“今の時代のお客様に受け入れられるように変化すればいい”ということ。
あれこれ色々情報があって迷っちゃうけど、なんのためにしてるのかを考えたら答えは簡単に出てきます。
誰のために何をするのか?
それをした先には何があるのか?
そこに本当にお客様の笑顔はあるのか???
なければそれは間違い。
違う方向へ舵を切っているということ。
ネイルはお客様を幸せに出来ると信じています。
僕はできないけど。
THE素人なので♪
そんな”素人”の僕は、ある意味客観的にこの業界を見ることができたりもする。
そんな僕は、真剣にネイリストさんを応援したいと思ってる。
それはこの仕事が素敵な仕事だから。
間違えて欲しくないから。
本来こうあるべきという正しい道を堂々と歩んで欲しいから。
ネイリストとは??
僕はお客様を幸せに出来る素晴らしい仕事だと思っています。
時代は変わっています。
進むべき方向を見間違えている人は、そろそろ目を覚まさなきゃいけないんじゃないかなと。
手を組むべき相手と手を組み、いよいよ戦うべき相手をちゃんと見定めなきゃいけないかなと。
時代は変わってますから。
僕らもそろそろ変わらなきゃ。
“時の流れに身をまかせて”変化していかなきゃ!!!!!!!
ね♪
さて、明日は朝から山形から見学に来てくださるお客様のアテンド♪
わざわざ遠方から見学に来てくださるのが大変ありがたいし、嬉しい。
僕ができることは全力でさせていただこうと思う。
人から感謝されることがどれほど価値があるかを知っているので。
さぁ、頑張ろっ♪
では!!