good bye♪固定概念!!
お疲れ様です♪
「蔦屋書店」(つたや)を「とびやしょてん」と思っていた学生時代の得意科目は現代文だったb-first鈴木です。
「鳶」と「蔦」似てますからね!!
確実に!!!
と、まぁそんな言い訳じみたお話はさておき、今話題の蔦屋書店。
本日、JBCAで大阪だったので、少し早めに名古屋を出て、先日お話をさせていただいたukaさんのお店をチラ見することに♪
cu by uka.
物の見事に、蔦屋書店の中にあります。
美容室のようで、美容室ではなく。
ネイルサロンのようでネイルサロンでもない。
そんなお店。
そもそもネイルサロンってなんだろう??
そもそも美容室ってなんだろう??
先日、ukaの渡邉さんのお話を聞きながらふと思いました。
美容室に鏡が必要って誰が決めたんだろう??
ネイルサロンでは、アートをするって誰が決めたんだろう??
僕らはサービス業。
お客様に喜んでいただいて初めてお仕事になる。
そんなお仕事。
ならば、そこに直球でいいじゃないか。
それがこの蔦屋さんの考え方であり、ukaの渡邉さんの考え方でもあった。
僕もそう思う。
なぜ、固定概念にとらわれてしまうのだろう・・・。
怖いのかな・・・。
「僕らの業界は・・・」
「今までは・・・」
「そんなことやってる人なんかいないから・・・」
でも、お客様に喜ばれるのであれば、それが正解なのではないかなと。
たとえ、今までに前例がなかろうが、誰もやっている人がいなかろうが。
僕はそう思います。
あくまで、今までは今まで。
これからのこととは違うわけで。
過去は過去。
未来を作るべく「今」を大切にしなきゃ、明るい未来はないわけで。
ukaさんの取り組みはさらに激しく、同じ”LUCUA 1100″の地下1Fにある靴売り場にも”フットケア専門店”があるんです♪
何屋かわからん写真ですみません・・・。
“靴売り場”の中にネイルサロン、普通作ります???
その発想あります???
正直、僕にはなかったです・・・。
ネイリストの寺本さん云はく
「一番出るメニューは角質取りです♪」
と。
ネイルサロンなのに。
一番のメニューが角質取り。
ネイリストさんが、ひたすら角質取りをする。
靴売り場で。
お客様が喜んでくださるメニューを、提供することが僕らの仕事。
やりたいとかやりたくないとか、そういうことじゃなくて。
お客様のご要望に高いレベルでお応えするのが、「プロ」の仕事。
めちゃくちゃかっこよかった。
固定概念にとらわれず、プライド持って働く姿って。
なんだか深く”サロンのあり方”を考えさせられました。
なんのためのお店なのか??
誰のためのお店なのか??
これからの時代、生きのびていくにはどうすべきなのか??
昨日、一昨日のblogじゃないけど、やはりChangeですね!!!
固定概念にとらわれるのではなく、どんどん新しくChangeしていかなきゃ!!!!
そのChangeの軸は、お客様に喜んでいただけるかどうか???
サービスを提供する側の自己満足ではまずいわけで。
仕掛ける会社は伸びるし、生き残れるのだと思う。
それは、固定概念にとらわれず、生き残るために変化成長を繰り返しているから。
これは会社だけじゃなくて、僕ら個人でもそう。
今日の最後の打ち合わせでお会いしたカメラマンの黒川さんも、すでにカメラマンじゃないし!!(笑)
固定概念にとらわれてたら、どんどん埋もれていくって話を黒川節で熱く語ってくださった。
なんだか初めてお会いした感じのしない方でした♪
似てるというかなんというか・・・。
そんな黒川さんとのご縁から♪
またまた、「パリコレ」に続き、面白いことに首を突っ込みそうな予感♪
「F×N」!!
「パリコレ」の次は、世界だ!!!!!!
固定概念にとらわれず、これからも僕はガシガシ突き進みたいと思います!!!!!
では♪