熱い想いと発信力
おはようございます♪
最近、「桃太郎」に縁があるスズキです♪
先週の出張先の岡山でも・・・・
なんともレトロなパッケージではありますが、
どうやら岡山は「きびだんご」が名物らしい・・・。
先日のblogで紹介したauの新しいCMも桃太郎、金太郎、浦島太郎の“太郎シリーズ”♪
「桃太郎さん」
どうやら一番人気らしい・・・。
ただそもそも、この「桃太郎」さん。
ご存知のように鬼退治をしたわけですが、一緒に戦った仲間が、このレトロなきびだんごのパッケージにもあるように「サル」「キジ」「イヌ」な訳です・・・・。
決して戦力的に見ても十分とは言えない・・・・。
むしろ貧弱チーム・・・。
しかも相手はあのボスキャラの極みとも言える「オニ」な訳で。
そんな相手に「きびだんご」ひとつで仲間になった彼らも彼らです!!!
だって相手はあの「オニ」な訳ですから・・・。
死ぬ覚悟がいるわけですよ!!!!
だって相手はあの「オニ」な訳ですから・・・・。
「きびだんご」には申し訳ありませんが、
たかが「きびだんご」ひとつで命をかけるかと言えばきっとそこじゃないと思う。
彼らが桃太郎さんと鬼退治を目指した理由はそこじゃないと思う。
サルも、キジも、イヌも「きびだんご」という「モノ」で釣られて仲間になったのではなく、桃太郎の鬼を退治して村の人に幸せをもたらしたいという「信念」というか「熱い想い」に心を動かされたからこそ、きっと仲間になったのだと思う。
大切なのは「モノ」ではなく、「想い」。
僕の採用の基準もそうだった。
会社の規模や条件ももちろん大切。
でも「きびだんご」でも仲間になってくれる人と僕は一緒に仕事がしたかった!!
だからこそ、「想い」を発信した。
ただただ強く、自分の想いを。
そして、今のことではなくこれから先の理想というか夢というか、未来のことを伝えた。
「一緒に創っていこう!!」
って。
だから僕は「モノ」よりも「想い」が大切だと思う。
ただ、いくら「想い」があっても発信しなきゃ伝わらない。
自分の中で溜め込んでても誰にも伝わらない。
この情報化社会の中では、自ら発信しないのは「いない」のと同じ扱いとなってしまう・・・・。
桃太郎さんのように、素敵な仲間が欲しかったら、今持っている熱い想いをぶちまけてみようよ!!!
「きびだんご」だけでは仲間にならないって。
「モノ」だけで仲間にしちゃ”へなちょこチーム”しかできないから・・・。
熱い想いある???
あるならそれを発信してる???
「熱い想いと発信力」
二つでワンセット♪
これを持ち合わせていた桃太郎さん♪
それが彼のすごいところ♪
「鬼退治」なんてなかなかのハードルだからね・・・。
「サル」「キジ」「イヌ」の彼らにとっては・・・。
ね♪
さて、今日も張り切って参りましょう♪
では!!