選ぶ基準
お疲れ様です♪
やっぱりコンビニで買うコーヒーの決め手は「おまけ付き」なスズキです♪
特に欲しくないけどつい手に取ってしまうこの習慣・・・。
ちなみに今日は「バイク」♪
なんて名前かも知らない・・・。
たぶん「ハーレー」なんでしょうね。
こういうカタチのヤツは僕の中ではみんな「ハーレー」!!
こんな調子だから気がつけばこういうおまけが家にどんどん溜まっていく・・・♪
どうしても欲しいわけじゃないんだけど「つい」ね♪
このおまけと言う付加価値が僕のコーヒーを選ぶ基準になっている!!
でも、コンビニはセブンイレブンの「あのお店」って決めている。
そう「あのお店」。
店名がわからないから「あのお店」♪
「あのお店」には僕の知る「普通のコンビニ店員さん」と違う雰囲気の人がいるんです!!
年は50歳ぐらいの女性店員さん。
ちょっとぽっこり君でメガネの女性。
あ、風貌が違うんじゃないんです!!
違いはズバリ「挨拶」です!!
「ああっ!!いらっしゃいませ!!」
「本当にいつもありがとうございます!!!!!」
「お気を付けてお帰り下さい!!!!」
「あのお店」はなんか気持ちがいいんですよね・・・・♪
他のコンビニさんとは何か違うんです!!
行く時にワクワクするんです♪
お店を出る時もワクワクする♪
いつもその「女性店員さん」がいるわけではないけど「同じコーヒー」を買うならあそこが良いなって思う。
通り道なら「あのお店」で買おうって思う。
売ってるものもどこのコンビニもそんなに大差はない。
価格だって変わらない。
じゃあ何で差を付けるの?
「商品」はすべて同じ・・。
「価格」も全て同じ・・・。
そうなるとやっぱりその商品やサービスを提供する「人」でしょ!!
先日新幹線のチケットを買う時もそうだった。
僕の中で今までは「作業」のように端末をカチカチ打つ駅員さんが普通でした。
特に会話もなく、「速度」優先でただただ無表情で目も合わす事なくカチカチカチカチ・・・。
でも先日の新人駅員さんは表情豊かに
「大変申し訳ありません!!窓側はあいにく全席埋まっておりまして・・・。」
「ありがとうございます!!!通路側でお取りさせていただきました!!」
後ろで腕組みして怖い顔して見てる先輩駅員さんにびくつきながらも誠意を持って対応してくださる新人駅員さんから僕は今までで一番気持ちよくチケットが買えました♪
新人さんなのにね・・・♪
お客様に支持されるのは技術や経験が全てじゃない!!!
「新人さん」だって勝てるんだって!!!!
大切なのは「ハート」!!!!!
お客様や仲間を思う気持ちの深さ!!!!!!
経験を積むと忘れそうになるこの気持ち。
一番大切なこの気持ち。
僕たちの明るい未来はここにあるのだと思う。
「人」として魅力のある人になろう!!!!
相手を思う気持ちを強く持てる人になろう!!!!!!
僕自身もそうありたいと思う。
全ては「人」だからね♪
さて、明日も「選ばれる人」になれるよう頑張ろっ♪
では!!!