タイヤ交換
お疲れ様です♪
車のタイヤが「ツルツル」なスズキです♪
これではなく・・・
またこれでもなく・・・・・・
どうやら僕がいつも乗っている営業車のタイヤが「ツルツル」らしい・・・・。
しかもかなりの危険レベル!!
全く知らなかった・・・。
実にヤバかった・・・・。
車好きの社員に命救われましたね・・・・。
「オイル交換の時期」とか、
「タイヤの替え時」とかみんなどこで教えてもらうの?
教えてもらったっけ?
僕なんて「オイル交換」なんていつも定期的にしないしね♪
気が向いたらやってもらう主義♪
ってそんな事を威張ってる場合じゃないけどさ、僕知らないんだよね・・・・。
本当に。
じゃあ知らないままでいいのかって話。
それも違う・・・。
車が壊れちゃうし、滑って事故しちゃうかもしれない・・・・。
そんなの良いわけないよね!!
僕達が「人を叱る」時のお話。
叱り方が間違っているって話。
そもそも「赤ちゃん」に対して怒る人っています?
確実にいないですよね・・・。
いたら危険です・・・。
でもそれはなぜか?
それは「赤ちゃん」が「赤ちゃん」だから。
要はまだ「赤ちゃん」は何も知らないから怒ると言う事にならないんですよね・・・・。
「教えてあげる」って事になってるよね。
「知らないからできない・・・」
「やり方がわからない・・・・」
「目的も曖昧・・・・」
こんな状態でしっかりとやりきれますか?!!
無理でしょ!!
だからまずちゃんと教えてあげなきゃいけなんです!!
最初は誰もが「できない」と言う前提で教えてあげる。
1回目でできればそりゃそれで凄いけどそれもなかなか難しいでしょ。
だから最初だけじゃなくて2,3回は教えてあげる優しさが必要なんじゃないかな?
ヒステリックに相手に怒っても意味ある?
ただただあなたの怒りを相手にぶつけて意味ある?
相手にちゃんと覚えてほしい!!
覚えてもらってちゃんとやれるようになってほしい!!!
そして結果に繋げてほしい!!
で、ヒステリックに怒鳴り散らしてその結果を得れるわけ?
僕ならやる気をなくすね・・・。
やる気なくしたらさ「結果」なんて絶対に出ないのにね・・・・。
知らない人には教えてあげる優しさ。
ただただ怒鳴り散らして自分だけスッキリしてるんじゃなくて
ちゃんと目的が達成できるような指導の仕方。
僕は感情もコントロールできてこういう指導ができる人が優秀なリーダーだと思うな。
僕も先日久しぶりに怒鳴り散らしたからね・・・・。
僕・・・。
ちょっぴり反省・・・・。
あ、そもそも近いうちに「タイヤ交換」と「オイル交換」してこなきゃね♪
ついでに交換時期も聞いてこよ♪
では♪