「駅弁物語」

お疲れ様です♪

本日午後よりお休みをいただいて趣味の「買い物」にでもふらり出かけようかと言う昼下がりのスズキです♪

ボクは自他共に認める「買い物男子」です♪

あれよあれよという間にもう世の中SALEですもんね!!!

まだ夏はこれからなのに「夏物」の!!

年々SALEの開始時期が早まっているのを感じる・・・。

ボクがまだアパレル業界にいた10年以上前はこんなに早くなかったなぁ・・・。

ライバルの百貨店よりも先にSALEを仕掛けて

魚場を一人占めにしようと言う作戦なのかもしれないですね!!

「先手必勝」的な!!

でも、結局「値引き合戦」なんですよね・・・。

「買い物男子」のボクは嬉しいけど♪

最近、「モノの価値」ってよくわからない・・・。

夏はまだこれからなのにこうやってすぐにSALEになるし、

お店で¥3,000で売っているヘアケア商品もWebでなら半額だったりもする・・・。

実によくわからん!!

何が正しいのかもよくわからん!!!!!

こんな状況だからこそボクらが大切にしなくてはいけないのが「お客様との繋がり」

問題は商品がいくらなのかではなく、

その商品をどこのお店で誰から買うのか?

と言う事。

例えばこんな話♪

普通「お弁当」ってイマドキはコンビニでも、お弁当屋さんでも買える。

しかも確実に500円以下!!!

「コンビニ弁当は安い!!それでいてそこそこ旨い!!」

ってイメージがボクにはあるね。

あんまり食べないけど・・・。

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

先日の「旅」のお供に買った「駅弁」。

¥1,100ですよ!!!!

お茶と合わせて¥1,250ですよ!!!!

でもね、良いんですよ♪

「駅弁」だから♪

味はまぁまぁでしたけど、別に¥1,100に対してどうのこうのは無い!!!

要はボクはこの弁当に対して¥1,100のお金を払ったと言う事に満足していると言う事。

何故か?

何故「駅弁」ならばOKで、「コンビニ弁当」ではダメなのか?

それは「駅」、「旅」というものに価値があり、

そのシチュエーションで食べるからこそ「価値」が深まると言う事。

逆に「コンビニ弁当」にはそこまで価値は無く、

いつでも誰でもそこで食べれちゃうから価格も安い!!

味は別に「コンビニ弁当」も「駅弁」もそれほど変わらないと思う・・・。

だかしかし、駅弁は¥1,100!! コンビニ弁当は¥500!!!

違いはそこ。

「誰から買うのか?」と言う事。

だからこそ、「その人自体」に価値が無ければ値段は叩かれる・・・・。

逆に「駅弁状態」の人ならば¥380の鶏肉弁当ですら¥1,000以上の価値になるかもしれない!!!

あ、ちなみにボクは「鶏肉弁当」が大好きです♪

問題は商品ではなく、「人」。

その「人」が作り上げる空間である「お店」。

「価値のある人」にならなきゃこれからの時代は勝てんね!!!!

と言う事でSALE行って来よっ♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ネイルグランプリ」について

お疲れ様です♪

先ほどまで「ネイルズジューシー」の月初の店長会議だったスズキです♪

実に会議し甲斐のある状態の「ジューシー」♪

立ち上げてまだ3年目のこのブランドは会議も「仕組みづくり」が基本。

今日は「強い組織の作り方」についても深く考えた。

先月もたくさんのお客様から熱い支持いただいて「ジューシー」はどんどん進化していく!!

「¥4500の定額制」という業界初の試みを展開しているが故にたくさんのお客様が来て下さる。

でも、ボクはそこが強みとは思っていない。

「安いから」・・・。

これが理由では、となり自店よりももっと安いお店が出来たら確実のお客様は奪われる・・・・・。

そうではなく「価値」をお伝えする事が大切!!!

「価格」ではなく「価値」で!!!!!!

ボクは

「お客様のご要望」以上のサービスを提供したい!!!!

これがボクの想い。

これがこの業界での成功のパターン!!!!!!!

「技術力」だけがあればいいのか?

そういう問題ではない。

他にも必要なものがると言う事。

別に「ネイリスト検定1級」を持っていようが無かろうがそんな事は最終的には関係ない!!!!

一番大切なのは、ネイリストに、、またそのネイルサロンに

「お客様を感動させられる力」があるのかどうかというのがポイント!!!

お客様が何を求めているのか?

そんな事はネイルスクールではなかなか教えてくれない!!!

でも、これを知らなければお客様から支持されるネイリストにはならない!!!

支持されなければ何のためにネイリストになったの?

そう聞きたい・・・。

ボクには意味が良くわからない・・・。

ボクらのお店は「お客様へネイルを通じてHappyを届ける」事を目的としている!!!

「ネイルズジューシー」はその最たるもの!!!

お客様へHappyを届ければお客様から支持される事は確約される♪

そんな事をさらに促進しようとしている「イベント」がある。

その名も「ネイルグランプリ」!!!!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ちょうどこのポスターにモデルとして絶賛登場中の「和田さん」が説明してくれた♪

この方
と一緒に♪

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

「エアブラシ」で脳を修理中の筒井さん!!!

このイベントを全国に広めるためにあっちこっち活動されている!!!!

blogはあんなに「きゃりーぱみゅぱみゅ」みたいなのに今日はマジでした!!!

「ネイリストの未来」について熱く語って語って語って「大阪でお客様が待っている」

とかでダッシュで帰っていきました!!

私を待ってる「お客様」のためにってね♪

ボク思うんです。

あなたの技術は何のために身に付けたのですか?

「お客様」へ提供するためじゃないの?

あなたのその頑張って身に付けた技術を通じて「お客さま」へHappyを届けるためじゃないの?

「お客様」へ届けたHappyがやがて自分へのHappyとなって返って来た時の感動が最高だから頑張るんでしょ!!!!

全てはお客様のために!!!

自分のお店は「お客様から愛されるお店」になっているかどうか?

日本で一番多くのお客様から愛されているお店はどんなお店なのか?

ボクは知りたい。

「日本一」って目指したいから。

しかも技術のコンテストではなく本来の目的である「お客様からの支持率」で競うのだから!!!

このコンテストは本当に素晴らしいと思う!!!!!!!

ボクは是非参加したいし、世の中のネイルサロンさん全てが参加すべきだと思う!!

それが最終的に自分達のHappyへ繋がるのだから!!!!!

ONE FOR ALL all for one-ipodfile.jpg

ボクは全面的にこのイベントに協力します!!!!!!

よりたくさんのネイリストさん達を幸せにしたいと思うからこそ早くここに気が付いて欲しい!!!

全ては「お客様」をHappyにするところから始まると言う事を!!!!

「お客様目線」が大切だと言う事を!!!!!

さて、結局今週は休みなかったか・・・・。

明日は午後から休みにしよっ♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です