「冒険の共有」
お疲れ様です♪
本日は「岐阜」へ“自分の限界を越え”に行って来ましたスズキです!!!
フューチャリング「イケ面広報」&「ロバート☆加藤」!!!
前にblogでお伝えした
登山家「栗城史多」さんの講演会でした♪
栗城さんは世界の6大陸の最高峰ばかりを狙って登るかなり過激にイカした登山家!!!
しかもその登り方は「単独」!!!
しかも酸素ボンベを使わない「無酸素登頂」!!!!
そんな「リアル栗城さん」の話はさすがに「限界」を経験した人の言葉なだけに実に重い!!!
もの凄くかっこよかった!!!!!
栗城さんが始めて山に挑んだのは北米の「マッキンリー」!!!
標高6194m!!!
まだ登山を始めて3年目の時!!!
キャリアも浅い栗城さんに当然周りは全員が反対したし、
「できないに決まっている」という前評判だったらしい・・・。
栗城さんも不安でいっぱいになり、出発の時まで悩んでいたという・・・。
そんな中、唯一の味方である「父親」の
「信じているからな」
という言葉を励みにたった一人で登頂に成功した!!!!!
しかも無酸素で!!!!!
その時に、
「限界は自分が作るもの。やればできる!!自分の壁は自分で壊さなきゃ!!!」
と思ったという。
ボクはこの話に感動した!!!!
最高に素敵な話。
ボク自身もの凄く共感できる話だった!!!!
そして栗城さんは続けた。
「ボクは人がやっていない方法で登頂したい。簡単な方法では無く、自分自身がやり終えたときに感動できる方法でやりたい!!!」
と。
そんな内容のblogを先日ボクも書いた
ところ。
「登る」事が目的ではなく、「感動」をする事が目的。
「登る」事が目的ではなく、「自分の限界を越えた先にある感動」が目的。
栗城さんの考え方、生き方は「登山家」という枠組みで考えるのではなく、
ボクらの「仕事」に置き換えても十分通用するお話だった。
だから栗城さんは自分が限界に挑む激しく頑張る姿を自分自身で撮影したものを「中継」して
みんなとシェアする事で「諦める」事では無く、自分自身の冒険を通じて
「挑戦する」事をみんなにも一緒に取り組んでほしいと伝えたいのだと言う。
それが
「冒険の共有」。
凄いね。栗城さん。
なかなかできないですよ。
登るだけでも大変なのに「中継」まで一人でやってそれをみんなとシェアするなんて・・・。
それで多くの人を励ましたいだなんて・・・・・。
でも、「それがボクの夢だ」って熱く熱く語っている栗城さんがいた。
いやぁ、最高にカッコいいね!!!!
栗城さん最高!!!!!
またスズキ、パワーアップしてきました!!!!!!
厚紙の栗城さんでしたが・・・。
まだまだ世の中には熱く、素敵な生き方をしている人たちがたくさんいる!!
ボクも負けないように12月後半戦また明日から張り切っていこう!!!!!!
では♪