「プロ」の心意気!!
お疲れ様です♪
自転車のチェーンがジムへ行く途中に外れ
ゴシゴシ洗っても未だに手が油でまっ黒クロスケなスズキです・・・。
「何でこんなところで外れるかな・・・?」
とジムを目の前にして思いながらも
「これもトレーニングだ!!」と強引にポジティブモードにメンタルを持って行きながら
ジムに背を向け、徒歩にて近所の自転車屋さんを目指す!!
メカは苦手ですが一応「男子」なので、自分で直すような努力はしてみましたが、
どんどんイカン方向へ行っている気がして無謀なるチャレンジはここで終了!!
「プロ」を尋ねる事にした。
故障した「赤い外車のオープンカー」と共に歩く事20分・・・。
訪ねた自転車屋さんの店長さんはお店が忙しいながらもボク等を笑顔で迎えてくれた。
色々とチェックした後、問題のチェーンの部分をバラバラにしながら手際良く直してくれた♪
メンテナンスの仕方や外れた原因もわかりやすく教えてくれた♪
「プロ」だね。
しかも、修理にかかった料金は¥300!!!!!!
「いいんですか?」
と思わず聞くと
「材料使ってないから・・・。大丈夫です!!」
と。
「プロ」だね。
ボクは、またこのお店へ行こうと思った。
安かったからじゃないよ!!!
理由は「プロ」だから。
お客様の目線を深く理解し、お客様へ本物の感動を与えられる人が「プロ」。
先日伺った美容界のドン「kakimoto arms」さんも「スペシャリスト制」
というものを取っている。
昨日の早瀬さんのblog
にも書いてあった!!
全ては「プロ」としてお客様へ最高のサービスを提供するため!!!!
ボク等「サービス業」に携わるものはこの感覚を忘れたら失敗する。
上手く行き出すと「自己満足」って言うものに陥りやすいけど、
そこは常に「お客様目線」を維持しなくちゃいけない。
技術レベル、商品レベル、接客レベル、それに対する価格。
この価格の感覚が大切!!!
バランスが取れていなくては失敗する!!!!
ボク等は「プロ」としてサービスを提供し、
お客様から支持をしていただけるようになれば成功!!
そうでなくては失敗・・・・。
だって「サービス業」だから。
お客様が来ないお店やサービスは「プロ」では無い。
お客様から選ばれていないのだから。
「自己満足」では困る。
ボクはそう思うね♪
さて、今から12月の感謝キャンペーンの仕込み!!!
いつもは広告宣伝費「0円」ですがさすがに年末はガッツリかけたいと思います!!!!
年に1回のお祭りだからね!!!!
スタッフもお客様も楽しんでいただきたいとおもうから!!!
さて、お仕事頑張りますか!!!!
では♪