大合唱禁止令!!!!
お疲れ様です♪
「何をしても幸運の元になる」スズキです♪
今月は、
「自分の仕事に熱中する」スズキです!!!!!!
色や、酒にはどうやら注意せねばなりませんようですが・・・・・。
まぁ、どちらも大丈夫でしょう♪
と言う事で、6月も張り切って行ってみたいと思います!!!!!!
「張り切る」と言えば、先日伺った美容室での「張り切り」話。
入店と同時に、飲食店張りの
「いらっしゃいませ!!!!!!」
の威勢のいい掛け声!!!
スタッフさん、かなり張り切っています!!!!
「大変恐縮です・・・・。」
と半ば小さくなりながら、受付を済まし、カウンセリングもお任せなので秒殺で終わり、
シャンプー台へ誘導されると、新人スタッフさんからマシンガントークをいただいた・・・。
ボクは、シャンプーのときは「静かにしていて欲しい派」なんですよね・・・。
まぁまぁ、そこは39歳大人なスズキなのでぐっと堪えてシャンプーをしていただく。
顔に紙が乗った状態でのトークは、非常に息苦しい・・・。
それに加えてあの体勢ですからね・・・・。
出来ればそっと暖かく見守っておいて欲しいところ・・・。
そんな風に優しく少しは気を使って欲しいなぁと思うと同時に、
シャンプー終わりでまたまた居酒屋張りの大合唱を頂く事に・・・。
「お疲れ様ですっ!!!!!」
活気があって大変いいのですが、
なんだか違和感も感じる・・・・・。
なんだかね・・・・。
その違和感の原因は、
この大きな声での大合唱と、そこに込められた想いとのギャップ・・・・。
わかりやすく言うと、
人は嬉しい時は自然に大きな声になる。
「ありがとうございます!!!!」
ってね♪
目を輝かせながら、声が上ずりながら、発せられる言葉はなんだか跳ねるような軽さがある♪
そこには
「来て下さってありがとうございます!!!!」
って言う想いが詰まっているんですよね・・・。
ただ大きな声で
「ありがとうございます!!」
って言うだけではなく、
ちゃんとお客様の方を向いて
「ありがとうございます!!!!」
って言わなきゃお客様には伝わらない・・・・。
相手を見て伝える事でこちら側の想いも伝わる。
ただ声が大きければいいってものでもない。
小さいのも良くないけど、ちゃんとお客様の事を考えて挨拶が出来なければそれはお客様にとって、負担以外のなにものでもないのだから・・・。
お客様がたくさん来てくれているお店は、お客様へスタッフの感謝の想いが届いているお店。
声が弾んでいるお店!!!
「お客様が見えたら大きな声を出せ!!!!」
みたいなルールの中で、ただやみくもに大声を張り上げているお店や、それを指示するリーダーは「目的」をわかっていない。
これでは意味が無い・・・・。
ちゃんと相手を見て、感謝の想いを伝えなきゃね!!!!
「選んでくださってありがとう」
「来て下さってありがとう」
ってね♪
こちらの新聞沙汰の女性、CAPLUS No.1ネイリスト エース小林!!!
昨日の中日新聞の夕刊で大きく取り上げられていました!!!!
いつも笑顔で、お客様への気配り、心配りが出来ているエース小林!!!
後輩への指導も目ん玉をひんむいて熱く、熱くしてくれるから信頼度抜群なんですよね!!!!
熱い想いはお客様へ伝わる事を、実証してくれています♪
目指せ!!!エース小林を!!!!!
越えていけ!!!エース小林を!!!!
では♪