焦げたタイ焼きくん
お疲れ様です!!
昨日も無事に「月末の儀式」を終え、気持ちよく5月を迎えているスズキです♪
いきなりの雨降りですけどね・・・。
もう5月なんですよね♪
気が付けばもうすぐ「夏」なんですね♪
ちょっと前まで「雪山」行ってた気がするのにね・・・・。
早いものです!!
さて、昨日の儀式は「デーゲーム」でしたが、
いつもと同じように行列に並んで「タイ焼き」を購入しました♪
ボクはとりわけ「タイ焼き」好きではないけど、
毎回並んでまで食べたいと思う程のレベル!!!!
「究極のタイ焼き」というわけです。
おじいちゃんとおばあちゃんがせこせこ焼いてくれる美味しいタイ焼き♪
しかし、今回そんな「名店」で残念なことがありました・・・。
並んでようやく買った2個のタイ焼きが・・・・
いつもと味が違うんです・・・。
昨日は、いつものおじいちゃんおばあちゃんがいなくて、
おじさんとおばさんとお姉さんの「新人」スタッフでの布陣でした。
毎月、楽しみに来ているだけに、
皮の焦げた苦さと、悔しさのあまり流した涙のしょっぱさで、
これまた絶妙な味わいに変化していく・・・・。
いつもの、おじいさんとおばあさんならこんなことは無かったのに・・・・。
お客様は、「いつものイメージ」とか、「過去の実績」でお店を選ぶことが多い。
「ブランド」ってやつですね。
それが、裏切られた時そのダメージは相当なもの・・・。
お客さまにとっても、お店側にとっても・・・。
このお店はみんな技術が上手!!
このお店はみんな接客が気持ちが良い♪
このお店はみんな清潔感があってステキ♪
このお店はみんな笑顔が素敵でかわいい!!
このお店はみんないつも明るく元気で楽しい!!!!
お客様がこういう「イメージ」を持って来て下さる。
それなのに、この「プラスのイメージ」を裏切った人が一人でもいれば、
残念な結果をお客様へ与えてしまう・・・。
「プラスのイメージ」を作るのには、大勢の人が苦労して作り上げなくてはできない。
しかし、逆に「残念なイメージ」はすぐに作れてしまうし、作ってしまうとなかなか回復はできない・・・。
タイ焼きでいえば、おじいさんとおばあさんが何十年もかけて作り上げたもの。
「ブランド」とはそういうもの。
みんなで同じ方向を向いてじっくりと作り上げるもの。
誰か一人だけが違う方向を向いていては決して作り上げられない!!!!!
それが「ブランド」。
これからの時代、この「ブランド」がなくては戦っていけない!!!
「焦げたタイ焼き」は残念でしたが、学ぶべき事も多かったこの5月のスタート!!!!
人の振り見てわがふり直せ!!
今まで長きに渡り培ってきた「良いブランドイメージ」を継承できるように、
そこにいる全てのスタッフが同じ意識で同じようにお客さまにサービス提供できなければいけない。
今月もボクらは、「良いブランドイメージ」をさらに重ねれるように頑張りましょう!!!!!
では♪