大切な業界の「非常識」。
お疲れ様です。
先ほど、キャプラスネイルの「大臣会議」が終了したスズキです。
「大臣」の皆様、今日も遅くまでお疲れさまでした。
こちらの各大臣さん達も、もうほとんどお疲れ様ですね・・・・。
キャプラスネイルには、店長のほかに「大臣」という役割があります。
この「大臣システム」は、作ったボクが言うのもなんですが、
大変素晴らしいシステムだと自画自賛しております!!!!
「大臣制」の何が素晴らしいかと言うと、
「適材適所」と言う考え方を色濃く反映したシステムだという事です。
人は色々な能力を持っています。
その価値は何が高くて何が低いのかなんて事は比べられません。
人それぞれに得意不得意があり、
それぞれが「価値」だと考えなくてはいけないのです。
大切なのは、「技術」だけではありません。
ネイリストと言う仕事には、色々な能力が必要なんです!!!!
これは、ボクがネイル業界を知らないからこそ、考える事が出来た仕組みなのかもしれません。
素人だからこそ、今までの業界のルールを知らなかったからこそできたのかもしれません。
世の中にはそういう事ってたくさんあって、
「こうやってやらなきゃダメ」
って事はまず無い。
やり方は自由自在。
ゴールまで辿り着く事が大切。
今までのやり方で上手くいかないのであれば、変えなくてはいけない。
変えるにしても、どう変えるのか?
今までの業界のルールに縛られる必要は全く無い。
何が問題で、どうしたらいいのかという事を今までの業界の価値観で考えるのか?
それとも、全てを「ゼロ」から考えて行くのかでは、やり方の幅が大きく違う。
大切なのは、「ゴール」に辿り着く事。
そのためにどうしたらいいのかを、どれぐらいの幅で考えられるかで結果の出方は変わってくる。
ボクは、ネイリストでは無いけれど、ネイルの業界で生きている。
この業界でボクがみんなを引っ張っていくために、
「目的」をいつも明確にするという事を自分自身にも癖づけている。
必ず、みんなをゴールまで導くために!!!!!!!
今までの固定概念にとらわれず、「目的」を明確にし動く事がボクは大切なんだと思う。
明日も、広い視野を持って「何のために?」をしっかりと考えて仕事をしたいと思います。
明日は、岐阜だね。
遠いね。
でも、頑張るからね。
では♪