「価値あるサロン」の作り方

お疲れ様です♪

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まだまだ「バレンタイン」の余韻を楽しんでいますスズキです♪

スタッフのみんな、ありがとう♪

「シャア専用の言葉」とはなかなかニクイプレゼントありがとう♪

暗記できるように頑張ります♪

最近お決まりの「ワンピース」ネタもなんだか嬉しいですね♪

みんなスズキのツボをよくご存じのようで♪

さて、そんな今晩は「キャプラス」&「ジューシー」のネイル事業部の合同の全体ミーティング♪

久しぶりに熱く語らせていただきました!!!

上期が無事終わりましたので、これからの下期のネイル事業部の在り方を!!!!

今までの成功から導き出される今後の展開と、

その展開に対しての考え方を汗だくになりながら語らせていただきました!!!!

「ブランディング」=「ファンになってくださるお客様を増やすこと」

それは、「値引きをせずに戦う」という素敵な戦い方♪

広告を打たなければお客様は本当に来ないのでしょうか?

値引きをしなくては本当にお客様は来てくれませんか?

ボクはそうは思いません!!!

そんな戦い方では「価値」がないと思いませんか?

初めから「お値打ち金額」を「定価」として提示しているお店は問題ないんです!!

問題なのは、意味もない値引きをするという行為なんです!!

特にボクら、ネイリストや美容師のような「技術職」は自分の技術を「値引く」ということにもなる。

自分の価値を下げるということなんですよ!!!!

本当にそれでいいの?

自分を安売りして・・・。

戦略的にお値打ち価格を打ち出している「UNICLO」と、

売れないから毎回値引きして売っているアパレルメーカーとでは、「価値」が違う。

「価値」は高ければ高いほどお客様から支持されるもの♪

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定額制ネイルサロン「ネイルズジューシー」の勝川店では、¥4,500の「定価」でのサービスの中に無料で本物のマッサージ師の「肩のマッサージ」が付いている!!!!!

あの“GOD HAND”の「マティ」のマッサージが!!!!!

ボクらは¥4,500でそこまでやるんです!!!

お客様から支持していただくためにやれることは何でもやるんです!!!!

「値引き」いがいの付加価値の提供を貪欲にやるんです!!!

現場のスタッフが「お客様を満足させたい!!!」

って思わなければどんなプランであったとしても機能しない・・・。

この「ジューシー」では、定価は¥4,500ではあるけれど、

現場のスタッフはお客様へ最高のサービスを提供したいと熱い心を持っている!!!!

すべてはお客様のために・・・。

だから、「UNICLO」と同じように多くのお客様から支持されるんでしょうね!!!!

たぶん、日本で一番多くのお客様から愛されているネイルサロンだと思う!!!!

これもまた「ブランディング」の成功例♪

さて、明日はスズキはお休み♪

土曜日の振り替えです♪

安藤講師と雪山へ行ってきます♪

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草食系というかヲタク系のこの人は、明日は「バスケ」のようです♪

ボクは、来月から合流です♪

お互いに怪我しないように火曜日に筋肉痛レベルで会いたいものです♪

さて、明日も朝早いのでそろそろ寝ますかね♪

では!!!

みんなの想いを一つにして、多くのお客さまに支持していただけるお店になる方法を!!

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「ピンク」のベスト♪

お疲れ様です♪

最近、“My Favorite Shop”の「UNICLO」で特価¥500で購入したピンクのベストがお気に入りのスズキです♪

なかなかの良いアクセントです♪

しかし・・・
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「春日」ではありません・・。

もちろんヘアスタイルも7:3でもありません!!

しかし、「UNICLO」は良いものがお値打ちで本当に素敵なお店ですね!!

スズキは大好きです♪

たぶん世の中の人たちみんなが好きでしょう!!!

店員さんも感じが良いし♪

商品の質も高い♪

そしてお値打ちときている!!!

大ヒットの理由が良くわかります。

ボクが10年以上前にアパレルの業界にいたころ、

「UNICLO」さんのフリースの企画の大アタリを目の当たりにした!!!!

衝撃でしたね!!!!

ここまでやるかと思った!!!

アウトドアでは既に知られていた素材「フリース」を、

これでもかというカラフルな色展開でしかも衝撃の価格で打ち出したあの企画です!!

しかも毎週「新色」が追加されていく始末!!!!

当時から、「UNICLO」はお客様へ、

「良いモノをお値打ちに提供したい」という考え方でした。

そうなる以前の「UNICLO」が出来たころはどうだったかと言うと、

「安いけど、品質が最悪・・・。もう買わない。」

という商品戦略でした。

そこを、大きく変革したのが柳井さん。

ボクも尊敬する経営者の一人です。

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そんな彼もピンク♪

今の「UNICLO」のブランド戦略を成功させた方です!!!!

ボク等が成功するポイントはいくつかありますが、その一つに「ブランド戦略」と言うものがある。

この事は先日のblog
や、先週のキャプラスの大臣会議でも少し話をしました。

その「ブランド戦略」。

「エルメス」や「ルイヴィトン」のような高価なものだけが「ブランド」ではありません。

いかにお客様から支持されているのか?

どれだけ沢山のファンを持っているのか?

と言うのが大切な事。

お客様から支持されて初めて「ブランド」と呼ばれるようになるんですよね。

自分ひとりで、カッコつけていてもそれはただの自己満足にしかならない。

お客様に認めていただかなくてはね!!!!

ボク等が提供したい「想い」をお客様が理解して下さって、

やがて「ファン」になって下さる。

これが「ブランディング」の流れ。

その流れを作るためには、ボク等の「想い」を一つにして、形にしていかなくてはいけない。

そうしなくては、お客様に何も伝わらない。

どんなお店なのか?

何がウリなのか?

行くとどうなるのか?

お客様が安心して来店してくださるような「ブランド」でなくてはいけない。

お客様に「安心」「安全」を約束できるようなそんなお店でなくてはいけない。

まして高価なサービスを提供するお店であればある程、そのレベルはかなり高くなくてはいけない。

そのブランドの「ブランドリーダー」が一体どこを狙っていきたいのか?

お客様からどのように評価されたいのか?

では、そのために今、何をしなくてはいけないのか?

お客様が求めているものは何なのか?

いったいどんなサービスなのか?

その為に、今何をすべきなのか?

この「何を」を形にすれば勝てるという事!!!!!

お客様からの支持を得られるという事!!!!!!!

だから、ボクは「ブランディング」をしたいと思います♪

これからのスタッフみんなの明るい未来のために!!!!

と、スズキは思う。

なんだか、珍しく「社長ッぽい」威厳のある写真だ♪

今日は、少し難しい話をしたからですね♪
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シャツ:UNICLO \3980

ネクタイ:UNICLO \2980

ベスト:UNICLO \500

ジャケット:ブランド不明(コメ兵にて購入) ¥6900

デニム:HRM \12800

時計:みんなからのプレゼント♪ ¥priceless♪

 

でも、服は「UNICLO」♪

最高です♪

さて、今日もあと少しお仕事がんばりましょう!!!!!!!!

では♪

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