働く上で大切な事
お疲れ様です。
只今、「デザイン省 橋本大臣」と明るい未来の打ち合わせが終わったスズキです♪
川に落ちた、水陸両用モビルスーツ「ゾック」も同席のデザイン打ち合わせでしたが、
「ゾック」のパワーに負けていない橋本大臣が凛々しくも、カッコ良く思えました。
また、「ゾック」とお友達になってくれた橋本大臣が優しくも思えました・・・・。
さて今からは、今月より変更になった給与システムにより深夜にかけての「計算マン」なスズキです・・・。
かなり孤独な「計算マン」です・・・・。
固定給から、一部歩合給への変更だったり、
新しいスタッフの加入だったりで、かなり変更箇所は多岐に渡り、
今月の計算は、スズキの脳ミソをプチプチ刺激します!!!!
当社のネイル事業部の給与システムは大きく今回で3回目の見直しになります。
変更のたびに、その変更の理由をボクはしっかりと説明します。
それは、変更する理由があるから変更するので説明をしなくてはいけないからです。
変更による減給ということは基本ありません。
しかしながら、大幅な変更のために今までのシステムならもっともらえたのに、もらえなくなった子たちもいます。
これは残念ですが、理解してもらえるように変更した説明をします。
「給与のシステム」は働いていく上でとても大切な事。
ボクは、今までサラリーマンとしての会社勤務の中で、
「給与」のシステムが納得いかなくて辞めた事があるからこそ、この点を重要に思うのです。
ボクが納得いかなかった理由は、
「やってもやらなくてもベースアップが同じ」と言う事。
むしろ言い訳だけをして、結果を出していないおっちゃんがたくさん給与を貰って、
結果を出すために、毎日遅くまで努力している若者達が評価されないと言うのがどうも納得がいかなかった。
このボクが勤めていた会社は、600人以上のそこそこの規模の会社でした。
ボクはどうしてもこのシステムに納得がいかなかったので、
結果を出している若者と適当に時間を潰しているおっちゃんとなぜベースアップに差があるのか?
頑張って結果を出しているのに、どうして若者は¥500しか上がらないのか?
出さなくてもどうしておっちゃんは若者の10倍の¥5,000あがるのか?
ボクは、取締役に聞きに行った。
すると取締役は
「80年の歴史と600人以上の従業員がいるから、鈴木の言う事は正論だがお前の思うようにはいかない。」
と、悔しそうに話してくれた。
今でもその時の取締役の「自分の力不足だ」と言われた顔は忘れられない・・・。
でも、ボクはどうしてもそのシステムに納得ができずその会社を辞めた。
ボクはそんな経験から、
「わかりやすい給与規定」
「頑張って結果を出したものが評価される仕組み」
「会社に対する貢献度(社歴)が考慮される仕組み」
そんな事を考えて、どんどん改善しながら今の規定になった。
現場のみんなにわかりやすくした結果、集計をするスズキが大変になったんですけどね・・・・。
まぁ、それも仕方のない事。
頑張って越えて行きます!!!!!!!
大切な事は、
「わかりやすい給与規定」
「頑張って結果を出したものが評価される仕組み」
「会社に対する貢献度(社歴)が考慮される仕組み」
だから♪
さて、本日もお疲れさまでした!!!!
明日も元気に頑張りましょう!!!!!!
「経験値」と言う名の落とし穴
お疲れ様です。
早朝からのミーティングが終わり、何だか充実感に浸っているスズキです♪
「早起きは三文の得」ですね♪
朝からテンションあがりました!!!
今朝のミーティングで、またまた年末までにスズキに課せられたスペシャルな課題が増えました!!!
その課題は、「ネイル」とうまく連動できる企画を考えれば上手く行くと思うので、前向きに頑張ります!!!!
新しい何かを作らなくては・・・・。
今はそんな気持ちでいっぱいです!!!
こういう「企画」を考える際にボクは、「固定概念」は全てクリアにして考えます。
「目的」だけを明確にして、ただその目的達成のために何をするのか?
これを一番に考える。
「固定概念」というのは「経験値」と言ういい方もできるほど大切な物。
しかしながら時としてその「経験値」が恐怖心となり、「目標達成」の大きな妨げになる。
シンプルに「目的」を浮き彫りにすれば、「企画」は出てくるんです。
それは、発想の元をどこに持つかで変わってくる。
「今まではこうだったから・・・・。」
「こんな事をしたらきっとこうなって・・・・。」
「きっとできませんよ・・・・。」
これでは前に進まない。
できない理由を言っているようでは、何も変わらない。
そんな事はやってみなくてはわからないでしょ!!!!!
大切な事は、「目的」を達成できるのかどうか?
その想いがあるかどうか?
本日より、スズキの新しいミッションが始まる・・・・・。
さて、本日は会議尽くしのスズキ♪
脳ミソ使って、段取り良くテキパキ動きたいと思います!!!!
では!!
電話係の重要性
お疲れ様です。
本日「電話係」を仰せつかったスズキでございます。
本日受けたりかけたりさせていただいた電話の本数は、約80本!!!!
ボクの中では自己記録更新です!!!
とてもネイルサロンの電話とは思えない・・・。
何だかレセプション台で酸欠状態なスズキがいます・・・。
「スズキさん、ネイリストでもないのに現場で何やってるんですか?」
と全国津々浦々まで非常に多くの方からこのご質問を頂きます!!!
ボクはそんな全国の方々に、「電話係」と「その他お手伝い係」と答えます。
すると大抵の方々は
「電話係なんて、社長のする仕事じゃないでしょ!!!!そんな仕事他にやらせたら!!」
と呆れた顔で「電話係のスズキ」に別の仕事をするように指示ガ飛ぶ。
確かに、これだけやっていると言うのは「社長の仕事」ではないかもしれません。
ボクは、週に1回はサロンワークをして現場で汗を流す事により、
色々と大切なものを得るものがあるから自主的にこの仕事をやっています。
その現場での仕事の中で「電話係」と言う仕事はとても重要な仕事なんです!!!
酸欠でフラフラになろうともこだわりたい大切な仕事なんです!!!
なぜそこまで「電話係」にスズキは熱くなるのか?
それは、「電話」をかけて見えた方にはボクが会社の代表として評価されるからです。
相手にボクの姿は見えません。
ボクがどんな人間かもわかりません。
もしボクが、愛想のないぶっきらぼうな電話の出方をしたらどうか?
きっと受話器の向こうのお客様は
「何だか感じ悪いお店だなぁ」となります。
逆に、「こんにちは!!!!」
とものすごくいテンションの高いで方であればいかがでしょうか?
ものすごく丁寧な出方であればどうでしょうか?
きっと受話器の向こうのお客様は
「元気なお店♪感じ良いね♪行くのが楽しみ♪」
となります。
「電話係」は会社の代表。
ピザ屋さんの電話係、通販の電話係、営業会社の電話係・・・・
世の中には様々な会社があり、電話を出る方々が見える。
そんな「電話係」の仁義なき戦いを制し1番になれれば、
きっとお客様は来店される前からワクワクされるでしょう!!!!
だから、「電話係」に課せられた任務は重い!!
会社の代表なのだから!!!!
と言う事で、「電話係スズキ」はフラフラなのでそろそろ失礼して
本日はゆっくり休みたいと思います♪
では!!
また!!
コメントをどうぞ