いまどきの若いもん
おはようございます。
本日サロンワークのスズキです♪
朝から掃除機の操縦で汗を流し、無事帰還後に飲む「ポカリスウェット」が何ともウマイ♪
きっと、来週登る富士山の頂きで飲む水や、景色はさぞかし素晴らしいんでしょうね!!!!!
今からワクワクします♪
人が感動を覚えたり、喜びを得るためには
その前に「苦労」や「努力」が伴う。
これを超えずして本当の「感動」「喜び」は味わえない。
高校球児は「甲子園優勝」のためにどれくらいの練習をしているか?
どれくらい自分の時間を犠牲にしていおるか?
そんな苦労の末の「優勝」!!!
だから「感動」するんです!!!!!
しかし、世の中の最近の流れとしてよく言われるのは
「最近の若いもんは我慢が足らん!!」
とか
「根性がない!!」「苦労からすぐに逃げる!!!」
とか言われる。
これにスズキは物申したい!!!!!
それはその子たちだけが悪いのではなく、そういう風に育てた周りが悪いとスズキは思う!!!
学校だったり、親だったり、先輩だったり、仲間だったり・・・。
ボクが子供のころと、そんな周りの環境が今は全く違う・・・。
そりゃ「強い子」は育ちませんよ!!!
しかし、ボクらの会社では若い子がほとんどですが、こんな事は全く当てはまらない!!!
みんなすごくしっかりしているし、自ら苦労伴う事でも進んで動く。
入社したての時はさすがに「いまどきの若いもん」でしたが・・・。
今では、熱い前向きに自分自身の人生を歩む子たちです!!!!
たとえば、職場で仲間が体調が悪くなって早退なり欠勤する時、
ボクらの会社ならその仲間を助けるために自分の休みを返上してでもお客様のために出勤するスタッフがいる。
「出てやっている」
そんな恩着せがましい雰囲気は一切出さない。
「仲間のために」「お客様のために」
本当に思っているんです!!!!!
みんなが。
要は助け合いなんです。
自分一人では生きてはいけない。
仲間がいてくれて初めて自分がある事をちゃんと理解しているんです。
そういう事を若いのにできるメンバーにこのような「いまどきの若いもんは・・・」という定義は当てはまらない。
もし、人を育てられる環境がその会社にないのならば、
その役割は、社長なりオーナーがしなくてはいけない。
そうやって教えてあげなくては皆できるわけがない。
学校や、親から教えてもらっていないんだから。
社長が逃げてはだめ!!!
その役割は社長の役割なのだから!!!!
「社会」とはそういうもの。
「会社」とはそういうもの。
助け合って形になるもの。
責任者なり、親が教えてあげるべき事。
この広い世の中で、自分一人で生きているわけではないし、
悲劇のヒロインを気取っているうちは「いまどきの若いもんは・・・」と言われてしまう・・・。
ボクは、できている子たちが可愛そうなので、こんな言い方は聞きたくない。
ボク自身も絶対に使いたくない。
いまどきの若い子たちはものすごく熱く、しっかりしていますから!!!!!
さて、今日も若者にもまれながらサロンワーク頑張ります!!!!
では!!