ネイルサロンの価値
お疲れ様です。
本日、朝から会議と打ち合わせで椅子に座りっぱなしのスズキです。
おかげで、何だか腰が痛すぎます・・・。
「匠の手」
のカリスマもみ師「保住さん
」にメンテナンスしてもらわないと・・・・。
ぼちぼち肩も腰も限界ですからね!!!
さて、そんなスズキが最近すごく深く考えている事。
それは、「ネイル」業界の今後について。
大げさですが、以外と深刻な問題なんですね。コレ。
先日も東京で入手したフリーペーパーを見ても、
「値下げ合戦」が盛ん!!!盛んすぎる!!!!
これは、東京だけで無く、
ボクらの名古屋でも同様の現象がみられる。
「とにかく、ライバル店よりも1円でも安く!!!」
みたいなね!!
家電商品などの、「商品」販売であれば、
値下げしても「原価」をもともと安く仕入れていれば、安くしても問題はない。
利益は確保できる。
しかし、ボクらは「技術職」。
「技術」を安く提供することは、なかなか難しい。
さまざまな数字をしっかりと把握し、価格設定をしないと大変な事になる。
やっても、やっても利益が出ないという最悪のスパイラルに陥る・・・。
ロープライスサロンを作った時は、毎日数字とにらめっこでしたからね!!!
では、値下げをせずにサービスを提供すればいいのか?
と言われればそれも違う。
大切なのは「お客様」。
「お客様」にとって、ボクらが提供しているものの価値が低ければ、安くしなくてはいけない。
「お客様」が求めているレベル以上の価値を提供できれば、
安くしなくてもこんな時代でも多くのお客様から支持される。
当社のネイル事業部は、2つのブランドから成り立っている。
「キャプラスネイル」
と「ネイルズジューシー
」。
技術、接客共にハイクラスのサービスを提供する「キャプラスネイル」。
全ての方にネイルの楽しさを知っていただきたいということから、
お値打ちにサービスを提供する「ネイルズジューシー」。
共に、「お客様」がボクらのサービスをどう評価してくださるかが大切。
お客様から評価していただく、その価値とは何か?
ボクは、お客様1人1人への個別の「デザイン」提案だと思う。
これは、ネイルだけでなく美容室でもそう。
「今日、どうされます?」
ではなく、
「スズキ様のライフスタイルや髪質に合わせてスタイルを考えると○○な感じで、色味は○○だし・・・」
というような「ボクにだけの提案」をしてほしい。
それが毎回美容室でいただけるならば、絶対に浮気はしない。
誰でも同じ。
誰がやってくれても同じ。
これでは、価値が無い。
では、それをどうすればいいのかを昨晩、「橋本」デザイン大臣と具体的に打ち合わせた。
そのシーズンのトレンドカラーや、トレンドテーマを「プロ」としてしっかりと把握し、
お客様に似合うデザインをオリジナルでご提案する。
誰でも同じではなく、その方に合ったデザインの提案をする。
トレンドカラーと結び付けて「キャプラスネイルオリジナルコレクション」を制作していく。
キャプラスネイルでは、ほぼミックスカラーで色を作る。
だから、色の提案も無限大!!!
こんな具合に!!
今後、カラー見本も今あるものの中から選ぶのではなく、
完全オリジナルへ持っていきたい!!!
そうやって、そのお客様だけのオリジナルを作る。
そのお客様が一番似合うデザインのご提案をする。
これがボクは「価値」だと思う。
高い付加価値だと思う。
ファッションだと思う。
「ネイルズジューシー」は、
こんなにお値打ちなのにここまでのサービスが受けられるならまた来ます。
と全てのお客様に言っていただきたい。
それが「価値」。
「キャプラスネイル」では、
完全オリジナルでそのお客様に似合ったデザインをトレンドからご提案したい。
最高級の材料と、高い技術力&接客力でお客様に喜んで頂きたい。
それがこれからのネイル業界で生き残っていく上で絶対に必要な事。
「お客様」に合った完全オリジナルのデザイン提案。
コレが大切。
ということで、今晩も今から「デザイン」「技術」をまたにかける
キャプラスNo.1クリエイター「愛ら大臣」との打ち合わせ!!
キャプラスがこれからどれくらい飛躍するかが、この大臣にかかっている!!!!
そんな重要な打ち合わせ!!!
では、そろそろ行ってきます!!!!
ビューティーワールド♪番外編
おはようございます!!!
今朝も、花粉症にやられ気味のスズキです・・・。
目と鼻をまず外して、シャカシャカ洗いたいものです・・・。
ムズムズ・カユカユしてたまりません・・・・。
そんな本日は、グループの幹部会議。
気合い入れて臨みたいと思います!!!
さて、昨晩からの「ビューティーワールド」ネタ!!!
最終の「番外編」に行ってみたいと思います!!
外国からの出店も非常に多く、おもしろい物や、企業さんがたくさん来て見えました!!
その一部を「番外編」としてご紹介します!!
中国、韓国が中心です。
説明を聞こうと思って、
「これはおいくらですか?」
と担当者らしき方に尋ねると、
「・・・・・・。」
返事無し・・・。
もう一度質問を変えて、
「これはどうやって使いますか?」
と尋ねなおすと
「・・・・・・。」
応答なし。
もう一度、質問を考えて
「いつから販売していますか?」
ともういい加減呆れながら尋ねると
「わからないね。」
と片言の日本語で、ぶっきらぼうに返事が返ってきた。
返事が返ってきた事が嬉しくて、
ぶっきらぼうな事や、
担当者としているのに一切答えらしき答えを頂いていないことなど、もうどうでもよくなってきた。
こちらのパンフレットもかなり頂けない・・・。
だって、
「製品は主な原材料はすべて韓国から購入し、ノリは日本から購入するものであります。」
と。
「ノリ」はまず買えるのだろうか?
次に、それは日本で売っているのだろうか?
先日の日記
に書いたボクの家の近所の「マコト薬局」並みに、
凄い商品を日本は持っていて、それを輸出している事になる。
38年間日本で生きてきましたが、
ボクの知らない商品が日本にはまだまだあるようです。
凄いな!!日本!!!!
アッパレ!!日本!!!!
スズキは、そんなすごい日本で生まれ育ったことを誇りに感じ、
今日も1日元気に頑張ります!!!!
では!!!
コメントをどうぞ