リオのカーニバルから学ぶこと!!
お疲れ様です。
先ほど、リオデジャネイロから帰国したスズキです。
なかなか興味深いイベントでした!!
日本全国からブラジルの方々が集まる結構大きなイベントでした!!
ブラジルの企業さんが各ブースを出し、在日のブラジルの方々相手にプレゼンを行うというもの。
会場内は、こんな感じ♪
日本人はほとんどいません・・・。
軽く外国です・・。
会話はもちろん「ポルトガル語」・・・。
生粋の日本人のスズキは、身振り手振りで応戦です!!
飲食ブースも、見たことがない食べ物がたくさん並んでいます・・。
基本、ボク好みの脂っこい感じのものが多いです。
スーパーマーケットもありました。
ブラジルならではの変わった食材がたくさんあり、
料理好きな人なら楽しめるのでしょうけど、
料理のできないボクにはちょっとね・・・。
ここではお仕事の話をしっかりとさせていただきました♪
メイクの無料体験でにぎわっていました!!!
国は変われど、「美」への追求は女性は皆さん同じなんですね!!!
こちらもカタコトの日本語で、身振り手振りでコミュニケーションとりました!!
と言う事で、ボクがこのイベントに行った理由は、
ターゲットを絞ったビジネスの方法で成功している方が見えたので、
ボクも「ブラジル人向けのサービス」を何かできないかと思い、行ってみたのです。
「キャプラスネイルユアム」のある小牧市桃花台には、ブラジルの方々が多い。
だから何か新しい事ができないか?
そう思いました!!
ある携帯電話屋さんは、ブラジル人の店員さんをお店に配属して
愛知県だけでなく岐阜や三重県からお客様を集客しているそうです。
ポルトガル語を話せる携帯ショップの店員さんがいないので、
わざわざ遠方から来て下さるようです。
あえてライバルの多い分野で戦うのではなく、
ライバルのいない分野で戦う戦略もありだと思います。
この戦い方、あると思います♪
と言う事で、スズキは全体ミーティング行ってきます♪
では!!
ジョニー・デップ
おはようございます♪
朝から、「ウンパルンパ」が気になるスズキです・・・。
昨晩、「チャーリーとチョコレート工場」がTVでやってましたね!!
残念ながら、家に帰ったら、最後の部分でしたけど・・・。
しかしながら、「ウンパルンパ」が「めざましテレビ」の大塚さんに似ている事を発見できたので
「よし!!」としたいと思います♪!!
リアリティを出すために、この人数分撮影を1回1回したようです。
顔は、同じ顔を後から合成したようですが、動きはすべて違うので「リアル」です!!!
1人だけ顔が「大塚さん」にすり替わっていても全く違和感無いと思います・・・。
しかし、「ウィリー・ウォンカ」こと、「ジョニー・デップ」はすごいですね!!!
俳優さんという方々は皆さんそうなのかもしれませんが、
「役作り」という面において、その作品ごとに全く違う人間を演じますよね。
お客様に喜んでいただくために、時には「シリアス」に。時には「コメディ」に。
自分自身がどうのこうのでは無くて、全ては「プロ」として
「お客様の為」に。
ボクらも、同じ意味で「俳優さん」とすごく近いところにいます。
お店にご来店されるお客様は十人十色。
そのお客様一人一人にこちらが合わせて行か無くてはいけない。
その客様が喜んでくださるように。
自分自身のこだわりという名の「自己満足」で奇抜なヘアースタイルにしてみたり、
制服を着崩してみたり・・・。
ボクらは、お客様へサービスを提供する「サービス業」。
このあたりを勘違いしてしまうと、お客様からの支持を失う・・・・。
この基本をしっかりと身につけ、
多くのお客さまから支持を得たならば、少しづつ自分の個性を出していけばいい。
ボクらは、サービス業なので
お客様に支持をしていただけるような「身だしなみ」は大切。
「お客様に合わせる」
ボクらは、俳優さんと同じです!!!
さて、事務処理を終わらせて噂の「ブラジルフェア」へ行ってきます♪!!
では、またご報告します!!!
コメントをどうぞ
カウンセリング
お疲れ様です。
思い出に浸りながらの「セルフ☆ミスチル合唱大会」へ参加し、
声がまたまたしゃがれたスズキです・・・。
いったいスズキは何をやってんだか・・・。
さて、本日の夜の打ち合わせは、「ネイルサロンプロデュース」でした!!!
2店舗経営されている美容室のオーナー様と2回目の打ち合わせ♪
地域密着で美容室を経営されているので、
ネイルサロンもきっと成功できると思います♪
すぐスタートできるように、スケジュール作らなくちゃ!!!!
12月オープンなので!!!!
またまた忙しくなりそうです!!!
さて、本日のオーナー様も含めて、最近美容室のオーナー様と話しをしていると
「カウンセリング」に力を入れたいとおっしゃる方が多いのが気になります。
そもそも「カウンセリング」とはなにか?
『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・
カウンセリング(英
: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩み等に対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。
美容室だけでなく、ボクら「ネイルサロン」でも、これは、確実に大切な事。
お客様のご要望をどれだけ早く察知し、
「プロ」として、そのご要望をどれだけ高いレベルで叶えるサービスが提供できるか?
これが大切な事!!
しかし、この事をわかっていてもお客様のご要望を早く正確に察知する事は難しいこと。
ではどうしたらいいか?
実はこれは簡単な事♪
誰でも出来る事なんです!!!!
それは、お客様を好きになることです♪
誰でも出来ますよね!!!!
簡単ですよね!!!!
恋愛でもそうでしょ!!
好きな相手のことは何でも知ってるでしょ!!
知る努力をしますよね!!!!
服の趣味とか、食べ物の趣味とか、好きなタイプとか・・・。
それと同じです。
お客様を好きになれば、そのお客様のことを深く知る事ができる。
お客さんのことを深く知ることができれば、
そのお客様に合わせたサービスを提供する事ができる。
そうすればお客様は喜んでくださり、また来てくださる。
「カウンセリング」
お客様のご要望を、空気感で察知できたら、
まさにキャプラスが誇る「トップネイリスト3人衆」
「エース小林」
「若き女王三浦」
「接遇の神 GOD市川」
を越えられるネイリストになれるかもしれません!!!
「キャプラスネイル」の今後の発展の為にも、
多くの美容室が取り組んでいる「カウンセリング術」をボクなりに勉強してみますね!!
ネイルサロンへ上手く取り入れれば、更にお客様への高いレベルのサービスが提供できますから!!!
さて、明日はいつもお世話になっている方とお昼から「ブラジルフェア」へ行ってきます!!
どんな事になるのか全く不明ですが、ビジネスチャンス探してきます!!!!
では!!
コメントをどうぞ