ニオイ戦略
おはようございます。
久しぶりに肌寒い朝を向かえて、がっかりなスズキです…。
昨日まで、『春の香り』を感じる暖かさだったのに…。
『春の香り』
『雨の香り』
『大切な人の香り』
『香りは大変重要な5感マーケティング』
と、今朝のめざましテレビで取り上げられていました。
あるスーパーでの実験で、野菜売場にてカレーライスの香りを発する機械を置いた場合、通常の20%売上が伸びたそうです。
少し前に話題になった『Abercrombie&Fitch』も、『アバクロの香り』を店内はもちろん、商品にも付けている。
ボクもパーカーを持ってますけど、『アバクロの香り』は結構しっかり付いています♪
この爽やかな『アバクロの香り』はボクも大好きです♪
ボクの好きな『HOLLYWOOD LUNCH MARKET』もいつも、甘い香りがする♪
全く違うお店で似たような甘い香りを感じると、『ハリラン』を思い出す…。
その香りで、その企業を思い出す…。
これは、イメージ戦略のひとつ。
とても大切ですね♪
『クサイ!!!』
はダメですが、
『良い香り♪♪』
なら、思い出すだけでなく、さらに企業のイメージアップにも繋がる。
嗅覚は視覚よりもインパクトがあるそうです。
『百聞は一見に如かず』
と言われるので、嗅覚は、さらに聴覚よりもインパクトが有ると言うことですね。
『キャプラスネイル』も店舗での『ニオイ戦略』考えなくては!!!!
何大臣の管轄?
言い方も、『ニオイ』ではなく、『香り』のほうが、視覚的にも聴覚的にも良いですね♪
気をつけます!!!
さて、本日は今から岡崎までプチ出張です♪
では、行って来ます!
今日は変な天気ですが、元気に1日頑張ろう!!