時の流れに身をまかせ♪
お疲れ様です。
本日、引き篭もりなスズキです。
ふぅう・・・。
先ほど本日予定していた全ての書類の処理が完了しました!!
今月も給与計算が無事終わりました!!
年末から続いている「ステキな書類作成」の第2段もなんとか終わりました!!!
「大臣制」のスケジュール会議のまとめ書類も終わりました!!
スッキリです♪!!!!
さて、そんなスッキリな日曜日のニュース♪
「化粧品」にも不況の波 メーカー各社「2000円以下」強化
化粧品は不況に強いと言われてきたが、それは昔の話で、最近は数量、金額ともに減りつつある。とりわけ値段が比較的高い商品は苦戦中で、代わりにドラッグストアやスーパーマーケットで売っている2000円以下の化粧品が好調だ。メーカー側もこうした低価格帯の販売に力を入れ始めた。(J-CASTニュース)
[記事全文]
先日の日記
も書かせていただいたように、商品やあらゆるサービスを受ける際には
今の時代、ボクも含め高いレベルで生活者の方々の目がシビアになってきている。
ボクらの業界は、化粧品ではないけどこのニュースは近からず遠からずのこのニュース。
「美容業界も不景気には強い」
と言われてきたから、特に似ている。
この大きな不景気という時代の流れを受けて、計画して導入した商品は良く売れている。
「ユニクロ」や、「マクドナルド」なんかはその典型的なもの。
当社でもそのキーワードで、いくつか取り組みをしている。
その一つが「エコシャンプー」♪
通常、美容室で販売しているシャンプーはモノとしてすばらしく髪に良いもの。
しかしながら、今までは来店されるお客様のたった2%の方々にしか販売されていない。
残りの98%のお客様は主にドラッグストアにて購入しているとのこと。
そのお客様が購入されない理由は、「良いけど、高い」からというもの。
ちなみにボクもその1人でした。
そこで、ボクらは
「美容室で売れる低価格だけど価値の高いシャンプー」
を企画し、販売してみた。
夢のようなコンセプトですが、これが時代の流れだと認識して、
気合を入れて何とか商品化に成功しました!!
すると、今まで美容室でたった2%の購入率だったシャンプーが
なんと80%まで上がったではないですか!!!
「美容室」は何も特別なことはしていません。
時代の流れに沿って、商品の価格をお客様が買いやすい価格にしただけ。
しかし、これは値引きではなく、
もともと売れていない市場を活性化するために導入された全く新しい商品。
お客様に、シャンプーの購入場所をドラッグストアから美容室へチェンジしたいただいたまで。
お客様の目から見たら、今まで使っていたシャンプーより価格は変わらないか、もしくは少し高い。
しかしながら驚くほどに付加価値が付いている!!
「安くする」ことが目的ではなく、
その商品は、お客様が購入してくださる商品かどうかが大切なこと。
だから安くするだけではダメ。
付加価値が無いと、どれだけ安くても購入には繋がらない。
少し前の「ユニクロ」がそうだったように。
ある程度高くても、それ以上の付加価値があればお客様は納得される。
そして購入へ繋がる。
名前の通り「エコ」と言う付加価値がさらに付いている。
ゴミの削減、汚水改善など、通常の商品には無いこの「エコ」と言う付加価値も今の時代大変大きな評価となる。
今まで、美容室でシャンプーを買ったことがない方が、買って下さることで美容室は大きな利益となる。
お客様もドラッグストアで販売しているシャンプーとほぼ同じ価格で、
髪にも環境にも配慮された商品を手に入れることができる。
このシャンプーの95%は水に戻るため汚水の心配も無く、環境にも優しい。
企業が努力することで、お客様が幸せになれる。
結果企業も幸せになれる。
その企業やお客様を取り巻く生活環境も良くなり更に幸せになれる。
これも、時の流れを読まなくてはできない。
時代性を読むと言うことは、
成功するためにとても大切なこと。
我らがKINGがリーダーとなって推し進める、
この「b-tomachiecoproject」
はそういう意味では、今の時代性にマッチしたすばらしい企画と言えるでしょう。
成功の秘訣は、「時の流れに身をまかせ」です♪
いかに付加価値の高いサービスができるかどうか!!
これがポイントですね♪
さて、明日は「時の流れに身をまかせて」大成功のネイルサロン、ネイルズジューシーでの勤務。
新しいスタッフも増えて、更にパワーアップしていると聞きますので、明日も楽しみです♪
では、また。