考え方
お疲れ様です。
すっかりお風呂屋さんで癒されたスズキです♪
露天風呂でゆっくり考え事をする瞬間が気分良いですね♪
最近、考え事が多いので、頭の中をスッキリさせて良いアイデアを生まなくては!!!!
さて、そんなこんなで本日のニュースから
斬新な売り場、若者ターゲットに勝負 大丸心斎橋店北館オープン
大阪市中央区の旧そごう心斎橋本店が大丸心斎橋店北館として生まれ変わり、14日新装オープンした。店の前には早朝から約1000人が列を作り、予定を30分早めた午前9時半に開店。食料品が相場の「デパ地下」(地下1、2階)に、18~24歳の女性に人気のブランドショップを集めた異例の売り場構成で、心斎橋に集う若者の取り込みを図る。(産経新聞)
[記事全文]
普通は、デパートの地下は「食品売り場」と決まっている。
「普通」はね。
「普通」って何?
誰が決めたの?
物事は、そうでなくてはいけない理由があるからそうなのであって、
その理由以上の理由があればその今までの「普通」は変えなくてはいけない!!
そうやって常に状況に合わせてその時の1番の理由を優先して変えなくてはいけない。
そうしないと、いつしかお客様から支持されなくなってしまう・・・・。
結果、その会社は「負け」。
倒産、廃業となってしまう・・・。
「今までは・・・・」
「普通は・・・・」
「そんなことやったって・・・・」
では無く、まずやってみることが大切。
やらないうちから、やれない理由を言っていても何も始まらない。
何の結果も出ないから。
この大丸の作戦は良いようですね♪
初日は大当たりだったようです!!!
こうやって、新しい文化が出来上がっていくのだと思う。
そのうち、「デパ地下はヤング衣料」ってなるのかな?
そうなってきたらまた新しい何かが生まれる。
さて、ボクはもう少し頭の整理をしてみます。
では。
って、誰?
この方、アゴしゃくれてますけど・・・・。
どうやら旦那さんは似ているようですけどね!!
12月12日(土)楽しみにしています♪
スピーチ考えなくちゃ!!!!
文化
お疲れ様です!!!
こんな時間の更新すみません・・・。
先週、結構いい時間までお仕事頑張らせていただいたので、
ついついのんびりしてしまいました・・・。
そんなスズキは、最近色々なことを考えます。
先日、ある同業企業のオーナー様から聞かれたことで、
自分なりに考えたことがあります。
そのオーナーは社員のモチュベーションについてすごく悩んでいました。
勢いのあるスタッフがいない。
モラルのあるスタッフがいない。
言っても反応しないし、だからといって
厳しいことを言うとすぐに辞めてしまうから、結局なかなか言えない・・・。
キャプラスでは、あまりこういうケースで悩んだ事は無い。
それは、そうならない「文化」があるからだということに気が付いた。
「キャプラスみたいにするにはスズキさんが何か特別にやっているのか?」
と聞かれた。
「特にボクは何もしていませんよ!!」
と答えた。
でも、自然にそうなることはありえない。
もうすぐ5周年を迎える「キャプラスネイル」。
その5年の間に積み重ねてきた「文化」。
「文化」は、ボクだけが作るものではなく、そこにいるスタッフで出来上がる。
仕事を適当に考えるスタッフが多ければ、そんな文化が出来上がる。
技術に関してもスピードや仕上がりにこだわるスタッフがいればそんな文化が出来上がる。
人間関係もそう。
人に対して熱く指導できるスタッフが多ければ、濃い人間関係の文化が出来上がる。
この4年間、かなりのスピードで走ってきた「キャプラスネイル」。
今のこの「文化」をこれから先も継続していかなくてはいけない。
「文化を作るのは人」
「人を成長させるのは、尊敬すべき上司の持つ文化」
ボクはもちろん、管理職のスタッフは特に
見本になるべき文化を持った上司でなくてはいけない。
そうしなければ、「良い文化」は無くなり組織は崩壊する。
適当な考えでは「良い文化」はできない。
そんなことを昨日、2年前の新人王小林さんと深夜に語り合った。
楽しかった。
さすが「新人王」。
さすがプリウス。
そんな小林さんはこんな人
「周りはどーでもいい」なんて・・・・。
そんな人ではない!!!!小林さんに限って!!!!
よく物を投げるし、本当は暴力的なのでしょうか?
独り言も多いし、自己チュウなんだけど冷静?
どんな人なんですか?
全くわかりません!!!
ただいえることは、「抜群に良い文化」を持ったリーダーだということです。
さて、ボクは疲れを癒しにお風呂屋さんにでも行って来ようかな♪
では。
コメントをどうぞ