当たり前のこと
お疲れ様です。
のど飴が欠かせないスズキです。
現状のスズキは、のど飴が欠品するとたちまち咳が出るマシーンになっています。
「風邪」ではありません!!たぶん・・・・。
さて、今朝の打ち合わせで出たお話をさせていただきます。
「当たり前の話」
美容室でのお話。
ボクは、毎月違う美容室へ行くようにしています。
勉強のためにね♪
あと、初回特典で安いし!!
良いこと尽くしなので♪
そこで気になること。
「指名」でご来店いただいているお客様の扱い方ですが、
少し乱暴ではないかな?
「当たり前」の話ですけど、「指名」をしているのにほとんどの施術は「アシスタント」が行う。
カラーやパーマのチェックも適当。
アシスタントの子が、
「○○さん、チェックお願いします」
と言えば、
「あと、5分お願いします」
と状況も何も見ずに答える美容師さん。
見なくてもわかるのだろうか?
とボクは思う。
お客様の目線で言えば、
「せっかく指名してきてるのだからもっと大切にして欲しい。だからちゃんとチェックをして見て欲しい」
と思う。
ボクはそう思う。
当たり前のことですよね。
カラー剤を塗った状況をチェックすることというのは。
パーマでも同じだと思う。
「当たり前のこと」
これをしっかりやるだけで、確実にお客様は安心し「リピート」してくださると思う。
「当たり前のこと」
これができていないと、お客様は来ない。来てもリピートしない・・・。
挨拶、身だしなみ、言葉遣いなどなど・・・。
ボクらは、どんな時でもどんなお客様に対しても、常にお客様目線でなくてはいけない。
「まじっすか!!!」
こりゃ無いでしょ!!でも良く聞く気がする・・・。
ボクなら確実に嫌ですね。もう行きませんよ!!
すごく軽く扱われている気がしますからね。
ボクらサービス業は、お客様といくら仲が良くなっても、「お客様」と言う気持ちを持たなくてはいけません。
「様」付です!!!「さん」ではありません。ましてや「お客」でもありません。「様」付です。
こちらの都合で、「お客様」を「友達」と勘違いしてはいけません!!
絶対に「友達」ではありませんから!!!
「お客様」ですから!!!
「キャプラスネイル」のグループ店の「ブランシェ」「クラルテ」
は当たり前のことが確実にできる美容室です。
こんなステキな美容師さんが揃っています♪
ぜひ♪
さて、本日は、今から愛ら店長とミーティング。
昨日の「アレ」
も即日完売!!!
大人気です♪1日で完売とは・・・。
すぐに追加生産しなくては!!!!
今日も一日お疲れ様でした。
明日も元気に頑張りましょう!!!!
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