スズキの営業テクニック披露!!
お疲れ様です。
なんだか、ノドの調子がおかしな事になっているスズキです。
この調子なら、今晩の深夜サッカーも危ないです・・・。
もちろん、今日の深夜に極秘に開催される「朝までKINGを囲む会」にも参加できません・・・。
明日の仕事に備えて、今日は早く寝るとします。
さて、ボクは今まで「営業」という仕事をずっとしてきました。
その中で、今の「ネイリスト」の仕事と共通する点がいくつかあることに気が付きました。
そんな、ボクの営業テクニックを披露いたします!!
ボクは、「営業」として一番気をつけていたことは、
「お客様のことを知ること」
です。後輩にも、コレをひたすら教えてきました。
これができれば、良い成績を残すことができました。
「お客様を知る」
簡単のようですごく難しい。
どういうことかというと、
お客様のことを知っていれば、そのお客様には何を提案すれば良いのかもわかる。
後は予算をうかがって、その予算内に合うものをご提案すれば良い。
その提案レベルが高ければ、お客様は感動してくださるし、ボクと言う営業マンを評価してくださる。
その提案レベルを高くするためには、そのお客様のことをより深く知らなくてはいけない。
ボクは、早朝からのお客様の会議に参加したり、自分でそのお店で商品を買ってお客様になってみたり、ライバル店へリサーチに行ったり、とにかく「お客様を知る」事にどん欲だった。
高いレベルで「お客様を知る」為には、「お客様を好き」にならなくては、なかなか難しい。
好きでもない人のためになかなかそこまではできないですからね。
このような話は、今の仕事の「ネイリスト」にも当てはまる。
たくさんのお客様から支持されているネイリストは、たくさんのお客様のことが好き。
だから、そのお客様達のことを良く知っている。
よく知っているから、また良いサービスができる。
良いサービスができるから、またお客様から支持される・・・・。
これは、「ネイリスト」という仕事を楽しむためには最高のテクニックではないでしょうか?
ボクは、「営業」という仕事をこうやって楽しんできました。一緒ですね♪
そのために使った時間やお金はかなりのものですけどね♪
自慢じゃないですけど、家や、車も買ったからね!!!!
仕事を楽しむためには、「お客様を知ること」からはじめましょう。
ボクは、そう思います。
コレは、間違いなく要望していません・・・。
こんなお寿司は、KINGのみです・・・。
こんなの提供してたら、間違いなくお客様には支持されないでしょう・・・。
極まれに、「おもろいじゃん!!」って言うケースもあるので、試してみる価値はあるかもです!!
さて、明日はJUICY!!
頑張ります!!
お月見
おはようございます。
本日は、気持ちの良い秋晴れですね♪
そんな昨晩は、「中秋の名月」でしたしね。
「お月見」と言えば、「月見バーガー」。そんな「月見バーガー」が大好きなスズキです。
できれば、「チーズ月見」のほうが良いんですけどね。
しかし、KING情報によると「期間限定メニュー」の為、今はもう売っていないとの事。
非常に残念です・・・・。
変わりに、「チキンタツタ」が今の限定商品のようです。
しかも、この「チキンタツタ」は依然に絶大なる人気をはくしながらも廃盤になった商品。
「復活」というキーワードで、更にキャンペーンを盛り上げる!!!
日本人が非常に弱いキーワード
「限定」「復活」
さすがマクドナルド。
仕掛け方が上手い。
昔々、スズキが社会人3年目のころ、一世を風靡した「Gショック」。
コレも、まさにこの2点のキーワードでの攻撃だった。
「限定モデル」「復刻版モデル」
毎年クリスマスに「限定販売」されていた「ラバーズコレクション」。
コレなんかは、「限定」&「復刻版」のダブル効果!!
「イルカクジラモデル」。
出るたびに「完売」。
ネットでも異常な値段で売買されてた・・・。
ボクも、当時何個も持ってた。
並んで買ったり、抽選に応募したりしてた。
今では何故か、2個ぐらいしかないけど。
どこいったんだろう・・・?あのお宝たちは・・・。
お客様の興味を引くため、
購買意欲を促進するために企業は様々な「作戦」を考える。
ボクら「ネイルサロン」も同じ。
お客様が喜んでくださるサービスの提案。
お客様が喜んでくださる表現。
これができれば、お店はお客様でいっぱいになる。
「限定」「復活」
上手く企画に入れながら、お客様に喜んでいただける「作戦」考えてみよう!!!!
そんなことで、今日も一日元気に頑張りましょう!!!
たぶん、お昼はWITH KINGで「チキンタツタ」だな・・・。
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