「?」が大切
お疲れ様です。
お昼に、「スガキヤ」でラーメンを食べて汗だくになったスズキです。
なんだか、たまに無性に食べたくなるんだよね!!
お決まりの「肉入りラーメン」にしました♪
このチャーシュー、やばいぐらいにおいしい!!
大好きです!!
スガキヤさんの裏話ですけど、
ボクが今の仕事の前に勤めていた広告代理店で
「スガキヤ」さんはメインクライアントだったんですね。
「スガキヤ」さんの新メニューの撮影のたびに、担当の先輩が撮影で余った「チャーシュー」とか貰ってきてくれるんです!!
先輩から貰った、棒状になったチャーシューを家に持って帰って、
通常の「肉入りラーメン」ではペラペラのチャーシューのところを、
思いっきり厚く切って、豪快に20枚ぐらい乗せて「スーパーチャーシュー麺」を楽しんでいました♪
あのチャーシュー、焼いてもおいしいんです!!
おいしかったなぁ・・・・。
児玉先輩、当時はありがとうございました♪
もう無いですよね!!さすがに!!
さて、そんなお昼のスガキヤはお子様連れでいっぱい!!
もうすぐ夏休みも終わってしまうからね!!
そんな、自由気ままなお子様をお母さんたちは必死になって面倒見てました!!
お母さんたちは本当に大変です!!お疲れ様です。
子供は、自分がわからないと
「なんで、飛行機空を飛べるの?」
「なんで、お魚は海でもおぼれないの?」
「なんで、夏は暑いの?」
「なんで、お腹が空くの?」
など、聞きまくりです!!!
うちの息子もそうです。
子供はわからないことは、必ず聞く。
「素直」だから、わからないことは何でも聞く。
「遠慮」と言うものを知らないので、容赦なく聞いてきます。
彼らは、どんなことに対しても「手を抜く」と言うことを知らないので、そうやって毎日を一生懸命に生きている。
その結果、どんどん成長していく・・・。
子供は「素直」なので自分が納得するまで聞いてくる。
「お父さん、なんで?なんで?」
そのたびにボクは、ちゃんと息子の目を見て
「お腹が空くのはね、胃が食べたものを消化してるからなんだよ。」
「でもね、お父さんの会社のKINGっていう人?は、いつも何かを食べて胃が動きっぱなしだけど、いつもお腹が空いてるんだ。こういう変わった人もいるからね。難しいね!!」
とちゃんと伝える。
自分がわからないことは、調べる。
そして伝える。
子供は、わからないことを聞いて、納得するまでとことん聞いてどんどん成長していく。
教える側のボクら大人も、わからないことがあれば調べれば良い。
でも、それをなかなかしない。
知ったふりをしたり、面倒なので適当に答えたり・・・。
これでは、大人が成長しない。
子供のように、熱心で一生懸命ならば、どんどん成長するのに!!!!!
ボクは、いつも自分の心に「?」を持って、どんどん成長していきたいですね!!
さて、今日は今からGrace市川店長と打ち合わせ!!
まだまだ、頑張りますよ!!
エコ♪
おはようございます。
今朝は、ソファーで朝を迎えたスズキです。
だめですね!!
TVも付けっぱなし!!電気もつけっぱなし!!
「無駄尽くし」です!!
「エコ隊長」のKINGに怒られてしまいます!!
そんな、「エコブーム」の中・・・、
<米エコカー購入支援>メーカー別販売台数でトヨタが首位
【ワシントン斉藤信宏】米運輸省は26日、低燃費車の購入支援制度に基づく全米での自動車販売の結果を発表した。メーカー別の販売台数で、トヨタ自動車が19.4%を占めて1位だったほか、ホンダ(13%)が4位、日産自動車(8.7%)も5位に入るなど日本メーカー全体のシェアは47%と半数近くを占めた。車種別でも、上位3位までを日本車が独占、10位までの7車種を日本車が占めた。下取りに出された旧型自動車の上位10車種はすべて米国産車で、低燃費の日本車人気の高さが改めて浮き彫りになった。(毎日新聞)
[記事全文]
とにかく、時代はエコ。
「省エネ」=経済的。
つまり、「無駄を無くす」と言うこと
「無駄を無くすこと」と「ケチ」は違います。
必要なものを必要な時に必要な分だけ使う。
「ネイルサロン」の経営でもそう。
材料なんかは良い例だと思います。
昔は、キャプラスネイルは、ジェルも全色揃えてました!!!
パウダーとか、ストーンも。
出ない色やサイズまでも!!!
でも今は、かなりエコなんです!!
凄いですよ!!!
そのエコっぷり!!
目的は、
無駄を無くすこと。
無駄のない組織は強いですからね!!!!
必要なところに「予算」が使えるので!!
スタッフの皆さん、毎日「エコ活動」ありがとう!!!
そのおおかげで、会社の環境は確実に良くなります。
強いては、遠い未来、地球環境も良くなると思います。
ちょっと大げさか!!
さて、今日も元気に頑張りましょう!!!!
コメントをどうぞ