無駄を無くす
おはようございます。
今朝も変な天気ですね。
昨晩は、雨のせいで窓が開けれず暑くてなかなか寝れなかったスズキです。
開けたら開けたで、朝寒くて困るんですけどね。
早速ですが、今朝のニュースから。
北海道キヨスク:消費期限迫った弁当やパン、きょうから値引き販売 /北海道
◇食品廃棄半減へ
JR北海道グループの北海道キヨスクは1日から、消費期限が迫った弁当やパンの値引き販売を、土産店を除く全店舗で始める。同社の食品廃棄量は年間50トン(8000万円相当)に達しており、数年で半減させることを目指している。(毎日新聞)
もったいないですから。
先日、「セブンイレブン」で同様の問題がありましたね。
どうして値引きして販売してはいけないのか?
その理由は?「セブンイレブン」さん!!
まぁ、結果よしになったから良いですけどね。
値引きして売れば、お客様も喜ぶし、廃棄するコストの無駄も無い、ごみ問題も改善できる。
これ以上の「ダメ」と言う理由があるのだろうか?
何か物事を決めるとき、動く時、必ず「意味」「理由」があります。
「ごみを減らす目的」
だから、「キヨスク」「セブンイレブン」は値引き販売をします。
大変解りやすい。
ボクらのビジネスでもそう。
今までの当たり前だったルールが通じない。
では改善しなくちゃ。
改善する理由は?どうして通じなくなってしまったのか?
「市場の変化に伴い、今までとはお客様のニーズが変わってきたから」
お客様商売のボクらは「お客様」に喜んでいただけるサービスを展開し続けなくてはいけない。
もし提供できていないなら、それは自己満足で「無駄」。
無駄を無くす。
とにかく「お客様」の為に変なプライドやこだわりはいらない。
第一が「お客様」。
「お客様が喜ぶ」「ごみが減る」「廃棄コストも削減できる」
確実に「セブンイレブン」「キヨスク」では無駄がなくなると思う。
1つ1ついろんなことを「お客様の目線」で見直していくときっと最強のお店が出来上がるんだろうなぁ・・・。
よし!!やろっ!!!!