ルール
お疲れ様です。
今日は、何年かぶりに「ネイルイベント」のお仕事を手伝いました。
自分で考えてスタートした「ネイルイベント」。
より多くのお客様に「ネイル」の素晴らしさ、「キャプラスネイル」のことを知っていただこうとはじめた企画。
いまでは、「定番化」しており、多くの企業様からオファーもいただくほどに!!
「集客」「顧客様満足度向上」の企画に是非!!!!
「ネイルイベント」を始めてから2年以上経ち、スタートしたときのイベントメンバーはもう3年生。
お店の中心人物となっています。
改めて時間の経つ事の速さをしみじみ感じたスズキでした。
あの頃はまだ店舗数も4店舗程度。
スタッフ数も20名弱。
今では全て倍以上!!!
人が多くなったり、店舗の数が多くなったりすると必要なもの。
それは「ルール」。
「ルール」をつくる意味は、
一緒に仕事をしていく上でみんなが気持ちよくスムーズに仕事をする為。
それは、みんながそれぞれ勝手な解釈で行動しだすとお客様にも、仲間にも迷惑をかけてしまう。
協調性が無く、いつも自分勝手な行動をとる人物は、「ルール」があっても無視をする場合が多い。
そんな勝手な人には誰も協力してくれなくなります。
そんなモラルが無い人にはお客様は支持してくれません。
その「ルール」も世の中の流れでさまざまな形に変わる。
意味の無い「ルール」は、すぐに辞めるか改善すべき。
そのままにしておくとみんなが気持ちよく仕事が出来なくなります。
極論、「ルール」が無くても全員が同じ考え方で同じ解釈が出来れば、
仕事はスムーズにいくと思う。
それが出来ないから「ルール」が出来てくる。
誰かが勝手な行動をとるとできる「ルール」。
ボクは、ある程度のルールは必要だと思う。
会社のベースとなる考え方のみ。
それ以外は基本、必要ないと思う。
解釈が人によって変わったり、勝手に判断したりとなるならばあえてつくればいい。
では、ボクの言う基本的な考え方とは?
「キャプラスネイルのベースの考え方」
「快適空間」
お客様、仲間、先輩、後輩、取引先様・・・・。
僕たちに関わる、ありとあらゆる人に対して、「快適空間」を提供する事。
その時、手間や労力を惜しんではいけない。
「ONE FOR ALL all for one」
~一人はみんなのために・みんなは一人のために~
自分だけが良ければいいのではなく、
できる人は困っている人、悩んでいる人、できない人の力になってほしい。
おせっかいぐらいがちょうどいい。
この2つから外れた考え方は「ルール違反」!!!
この考え方に準じていれば、やり方は何通りもあっても言いと思う。
結果が同じだから。
やたらに細かい事まで「ルール」をつくりたがる人がいる。
コレは意味が無い。
ちゃんと、考え方を落とし込んでいないから細かなルールが必要になるだけ。
100人規模になっても、この考え方のベースは崩したくないな。
無駄な事はイヤだから。
判断に迷えばここに立ち返ればいい。
これが「ルール」だから。
手間や労力を快適空間のために惜しんでいてはルール違反です!!
自分の店舗だけ良しではルール違反です!!
ただそれだけ。
簡単です。
明日は、朝からプロデュース店の「会議」に出席します!!
「ネイルビジネス」について語らせていただきます!!
朝早いし、遠いからもう寝ないとね。
今日も、お疲れ様でした♪
明日も元気に頑張りましょう!!!!!