「心のゆとり・心の満足」そして「モネ」
今日は、お昼ご飯をゆっくり食べる時間も無かったのですが、
体のことを考えて、少しは食べようと思い、
午後の打ち合わせ前に、アカデミーの近くの「おにぎりやさん」へ。
午後の打ち合わせが「アカデミー」であった為、
効率も良いのと1年生チームがお昼を近所の公園で食べているのを昔に聞いて、
少しやってみたくなったのとの両方でおにぎりを購入してから近所の公園へ。
公園には、先客として小さな子供さんを連れた「ママさんグループ」が。
大きな傘の下で楽しそうにお昼をとっていました。
ボクは、1人だし、スーツだし
少し恥ずかしかったので、「ママさんグループ」から離れたところに陣地を構えました。
ボクは一人でウンテイ近くの「ひとりアジト」です。
そして、一人で公園で「おにぎりランチ」を開始しました。
☆エビマヨ、鮭、銀シャリと豚汁(小)+ペットボトルお茶(小)
合計¥620
メンズネイリストのA籐さんや他の1年生の子達から
「公園で食べると、気持ちがいいですよね」
って聞いてたので、少しの時間ですけど「心の満足」が得られればと思い
「1人おにぎりランチ」を企画したわけですが、ここで大きな問題が・・・・。
「暑い」
当時、みんなが利用していたのは「春」。
今は、「梅雨」といえども「暑い」。
しかも今日は、なぜか異常に暑い!!!
「心の満足」どころの騒ぎではありません。
汗はダラダラ、軽く日焼けまでする始末。
遠くに陣取っている大きな傘の下の「ママさんグループ」がこちらを見て笑っているかのようでした。
非常に残念なスズキです。
しかし、食べ始めてしまったので今更アジトの変更ができないのも「A型スズキ」の面倒なところです。
ダュシュでおにぎりを食べて、豚汁を飲み干した段階で、不思議な汗の量でした。
首元の汗の量なんてかなりヤバイです!!
真夏の太陽のせいでよくわからないものになってしまいました。
残念!
そんな、「灼熱のスペシャルランチ」後の打ち合わせは
結婚→妊娠の為、1年前に退社したスタッフI塚さんとの久しぶりの対面。
赤ちゃんを連れてきてくれました。
かわいい!!!!!!!!!!
すごく笑ってくれて、可愛すぎる。
「灼熱のおにぎりランチ」なんて、吹っ飛びました。
まさに「心の満足」を得ました!!
息子もこんなときがあったっけ?って思うぐらい今はデカクなりました。
まぁ、デカクなっても、やんちゃでも可愛いんですけどね。
そんな、I塚さんとの打ち合わせは「仕事復帰」について。
彼女は、妊娠が発覚して会社を退社しました。
中絶するか、出産するかギリギリまで悩みました。
結果彼女は、「小さな命を大切にしたい」ということで、
ネイリストになる夢をあきらめて「母親」になることを選びました。
でも、ボクが最後に彼女に言ったのは
「母親にもなって、ネイリストにもなればいいじゃん。いつか必ず帰ってきてほしい」
と。
彼女と熱く語ったのは、今日「灼熱のおにぎりランチ」を一人で開催してしまったあの公園のあのベンチでした。
グレースのT橋さんが、まじめな話をしてるのにチョロチョロ盗み聞きをしようとしていたのを思い出しました。
今日、彼女は
「やっぱり、キャプラスでまた働きたいです」
って言ってくれました。
スタッフから愛される会社、お店って素敵ですよね。
本当にうれしかった。
自分が評価されているようで・・・・・。
最近いろいろバタバタしていて、なかなか「心のゆとり」が取れないのですけど
たった1時間、30分でもいつもと違ったスケジュールを入れることでゆとりって生まれると思う。
これからも「心のゆとり」「心の満足」を感じれる人を目指します。
まずは、「モネ展」行ってきます。
「モネ?」
「心のゆとり・心の満足」は芸術作品を見ることからも生まれるとK合店長に熱く教わりました。
すぐに人の影響を受けるスズキは、
「名古屋ボストン美術館」へ時間作って行くことにしました。
また、ご報告しますね。
※ちなみに今朝、出社1番「KING」に
「“モネ”って知ってる?」って聞いたところ
「どちらですか?2つありますよね。」と興味ある回答。
「2つ?」と聞くとKINGは、
「はい、昔あった飲み物とガンダムに出てくるモビルスーツとありますよね。どちらです?」
と。
全く予期せぬ出来事です。
「飲み物?」と聞くと
「はい。蜂蜜レモンみたいな・・・・。ありましたよね」とKING。
「いあや、画家なんですけど・・・・・。知ってる?」と恐る恐る聞いてみると
「印象派のモネですか!!」とかなり知っている感じの返答があわてて返ってきました。
このまま終わらせたほうが面白かったので、あえてそれ以上は突っ込まず
「モネ=蜂蜜レモン&モビルスーツ」で終わらせました。
でも、モビルスーツは「モネ」ではなく「ネモ」なんですけど・・・・・・。
残念!!!!!
KING!!!!!かなりの勢いで間違ってますけど!!!!!
残念ながら「モネ」ではない
「モネ」だ!!!
「はちみつ梅」もあったんだ!!!
KINGはいつも全て「食べ物ネタ」にしてしまう。
本物はこちら!!!
☆クロード・モネ
ダンディーなおじさんです。
印象派の画家らしい。
印象派から外でお絵かきをするようになったらしい。
※K合店長の熱い語りより引用
ボストン美術館にあるのかなぁ
行くまでに少し予習をしてから行きます
「心のゆとり」のために・・・・。
大原めぐみ伝説 第4話 ~新しき仲間との出会い編~
今日は、月曜日。
「大原めぐみ伝説」も、とうとう第4話まできました。
もうすぐ、現実に追いついてしまいそうです。
すこし、引き伸ばさなくてはですね。
先週も、本人に会ってきました。
「大原めぐみ伝説」のことにはあまり触れませんでしたが、
本人から、クレームが無かったということで、連載は継続させていただきます!!
ということで、
先回の「mym編」のつづき。
キャプラス立ち上げからの最高のパートナー「F山先生」。
彼女が、とうとう巣立つ日がやってきました。
2006年12月1日
キャプラスネイル3号店
「キャプラスネイル ユアム」オープン
☆店名には「ゆかり」の「Y」が大きく入っています
☆オープン日当日は、多くの方からお花をいただきました。
本当にうれしい限りです
普通、自分の会社のお店のオープンに自分でお花は出さないと思うのですが・・・。
よほど、F山先生の店長就任とお店のオープンがうれしかったのでしょう
こういうところが「大原ワールド」です。
そんな盛大なオープンの裏側には、F山先生を失ったことによる不安でいっぱいの「大原めぐみ」がいました。
でも、いつも前向きな「大原めぐみ」は、現在のユアム店店長M脇さん、ベリエ店店長K合さんを中心に新しいチーム作りに励みます。
しかし、広いお店にスタッフも少なく、すべての段取りをF山先生に任せてきたため
M脇さんやK合さんに迷惑をかけっぱなしの状態が続きました。
スタッフ同士の連携が難しくなり・・・・。
しかしそんな時、また救世主が!!!
これが、神をも味方に付けた「大原めぐみ」の凄さです。
いつもピンチのときには、必ず助けがやってきます!!!!
日ごろから、がんばっているから起こる奇跡です。
「引き寄せの法則」によって引き寄せられた2名のネイリスト。
M地さん、当時I倉さん。(現在:F本さん)
全くタイプの違う2人は、キャプラスに新しい風を吹き込んでくれました。
I倉さんは、ホテル仕込のトップレベルの接客。
M地さんは、誰にも想像ができないようなトップレベルのデザインセンス。
そしてこの2人に共通して言えたのは、「ハートが熱い」と言うこと。
この熱い2人の加入で、mym店は以前にもましてパワーアップしていきました。
そして、春。
キャプラスネイル始まって以来の「美容学校卒の新入社員」の入社。
9名の新人を採用しました。
1年前に美容学校での会社説明会で「大原めぐみ」が約2時間熱く語って、
ネイリストの楽しさ、厳しさ、キャプラスネイルの全てを心から伝えたことで、
当社への就職を決めてくれた9名。
まさに「ネイルエリート」。
その「ネイルエリート」たちへの教育も「大原めぐみ」の仕事。
技術、接客、マナーを教えるのですが、21歳の若いスタッフにはなかなか伝わりません。
しかし、そんなピンチのときは「仲間」が助けてくれます。
M脇さんや、K合さんが、社会人としての心構えやキャプラスイズムについて話したりして
しっかりサポートしてくれるのです。
「大原イズム」は知らない間に「仲間」に継承されていたのです。
人に何かを伝えるのが苦手で、でもいつも前向きでチームを引っ張っていく。
そんな不器用なタイプのリーダー「大原めぐみ」
人一倍キャプラスのこと、仲間のことを考えて動く姿をしっかりと他の仲間は見ていたのです。
ボクも若い?
そんな、「大原イズム」「キャプラスイズム」が、1年生にも伝わり
mym店は、多くのお客様から支持されるネイルサロンへと進化していきました。
このテンションの高さが、ボクらの「武器」です
ほとんど1年生。1年たった今は、びっくりするぐらい成長しました。
最強の2年生チームです!!
M島さん、M浦さん、K林さん、H本さん、O前さん、S木さん、T橋さん、J農さん
本当に、成長しましたね!!この調子で、もうひと伸び頼みますよ!!
やっと、新しいチームワークも生まれて来たところで、またも「新規事業」のはなし。
「キャプラスネイル」は、全く止まりません。
いつも何か新しく、楽しいことを探しています。
その「新規事業」とは、美容室経営者様向けの「ネイルサロンプロデュース事業」の立ち上げでした。
ネイルのことを知らなくても、当社の経営ノウハウを購入していただき、ネイルサロンを経営していただくというもの。もちろん、スタッフ教育もセットとなります。
これは、今までスズキがやって来た「美容室向けのコンサルビジネス」と大原めぐみの「ネイルサロン経営」のノウハウの融合。 いつものように、「何とかなる」「面白そう」から始まりました。
自社の3店舗の管理、ネイルアカデミーの管理、新人教育、そして新規事業の立ち上げ・・・・。
これだけのことを、持ち前のパワーで何とかしてきました。
もちろん、1人ではありません。
「仲間」がいて、初めてできたのです。
そして、プロデュース1号店は、「アクアネイル」と言う屋号で2007年4月25日に千種にオープンしました。
☆美容室BeeMs Hairに併設です。 ユアム店の色違いのようなイメージです。
☆アクアネイルのT安さんとT井さん
T安は、「ミニメグを目指します!!」って言ってくれていました。
とても優秀なネイリストです。
☆オープン準備も、もう4回目。でも相変わらずオープン前はバタバタでした。
このプロデュース事業も順調にスタートし、
引き続き、半田市の「ラプチャーネイル」、岡崎市の「ビューティーネイル」がプロデュース店としてオープンしていきます。
「大原めぐみ」は、直営だけではなくパートナーサロンのスタッフとのコミュニケーションも必要になってきました。
技術、接客にいたる全てのチェック。
この熱き思いが、後に多くのネイリストから支持される一つの要因になって行きます。
しかし、次は直営で2007年8月に直営4店舗目のオープンが決まっていました。
全く止まる気配すらありません。
場所は、春日井市神領。
店長は、入社からわずか約半年で大抜擢された「K合店長」。
mym店での多くのお客様からの支持や、スタッフからの厚い信頼を得ての店長就任。
「大原めぐみ」がF山先生が抜けたあとの心の支えとしていた人物。
そんな中心人物がまた自分の元から居なくなる・・・・。
しかし、そこはいつも前向きな「大原めぐみ」。
K合店長が最高のお店を作ってくれるのを応援する。いままで助けてくれた分、応援する。
そんな気持ちでK合店長を見送りました。
2007年8月6日 キャプラスネイル ベリエオープン
また、mym店は残されたメンバーで新しく最強のチーム作りをしていくのでありました。
1年生を中心に・・・。
来週に続く
コメントをどうぞ