働きマン
きょうは、いつもお世話になっている大手出版会社の女性営業マンとの打ち合わせのお話。
(というかまた日が変わってしまいました・・・。)
この方は、当社のネイル事業部の新しい挑戦「スクールビジネス」をサポートしてくださる方。
立ち上げの際の販促プランに関して、かなりお世話になりました。
一般のお客様向けの集客や、サービスのプランはある程度自信はありましたが、
「スクール」というごく限られた方々への、告知手法など情報がなさ過ぎてかなり苦労しました。
タイアップの広告や、取材も多く入れていただき、
CNA(キャプラスネイルアカデミー)は、順調に離陸し始めています。
本当にありがとうございます。
しかし、優秀な営業マンなため次から次へと出稿依頼を提案してきてくれます。
今回も、40万の案件、毎月5万の案件の提案。
年間予算と見比べて
「すみません。今回は・・・。」
と地味に伝えると
「理由は何ですか?予算ですか?予算なら上司に確認して、何とかします!御社のために今回の出稿は、必要ですから!!ぜひお願いいたします!!」
って、「菅野美穂」ばりに攻めてきます。
「働きマン」VS「信じやすく、すぐ影響を受ける鈴木」
しかし、経理のMr.桜井が作ってくれた「年間計画」が僕に
「大丈夫ですか?」
と崩れそうな堤防をくい止めてくれる。
そして出した結論。
「今回はせっかくですが、すみません。また次回ご提案ください。」
誠意を持ってお断りしました。
しかし、「働きマン」は
「上司に説明します。半額でいきます!本当に必要なんで。」
うちの事をすごく考えてくれていつも動いてくれる「働きマン」。
しかし、予算管理は大事。
「本当にすいません。せっかくですが。」
粘ります。ボク。
すると「働きマン」は
「わかりました。では違う方法で、また考えましょう。しつこくてすみませんでした」
引き際も「働きマン」。
僕も、営業経験が長いですが
彼女は尊敬できる営業マン。
これからも、よろしくお願いいたします。
今回は、せっかくのご提案すみませんでした。
☆あくまでイメージです。
一生懸命働く女性はかっこいい!!
☆スズキ的にうちの担当の「働きマン」はこんな感じ。
ですよね先生方。KING。
どうですか?
☆この方ではないですから!!
KING違いますから!!
似て・・・ない?かいや似てい・・・?