少しはまじめな話

今朝、お店のスタッフから電話が。



「鈴木さん今日お時間ありますか?」



「お昼なら大丈夫だけど。どう?」



「はい。大丈夫です。休憩時間ですから。」





「事件」です。

いつもこんな感じで「事件」が起こります。どんな仕事よりも「事件」が最優先です。「人」が全てですからね。

それに、「事件」を解決するのが僕の仕事。 「事件」って言うと聞こえが悪いですけどね。

1230に予定通り、話を聞きにお店へ伺いました。

このスタッフは、アルバイト雇用で出勤日数も少ないのですが、いつもお店のことを考えていろいろ提案をしてくれます。

中には過激な提案もありますが、お店を・お客様を愛しているからこその提案ばかりです。



そんなスタッフの悩みとは・・・・。



「今後の自分の役割について」



仕事をしていく中で、大切なことってあると思います。

目的、夢、やりがいなど・・・・。

その中のひとつに自分の役割(ポジション)というのがあります。



彼女は、来月からのシフトを見たとき自分の勤務時間が減っていたこと、

アルバイトという条件でそれは仕方のないことなのか?、新しくキャリアのあるマッサージ師も入ってくるし・・・。

私はどうなるんだろうか? 用なし?



彼女の不安な気持ちを解消する方法は?



まず、今のその子の正しい評価をしてあげます。

お世辞ではなく、正しい評価です。

ボクは彼女に

「あなたの接客レベルはお店の中でもNo.1ですよ。お客様からの指名も多いし。そんなレベルの高い子は毎日でも出てほしいぐらいです。ただ、リーダーともっとコミュニケーションをとってほしい。勝手にいろいろ動かれるとリーダーもやりづらいからね。思ったことはちゃんと伝えて」と。



人が不安になるとき、評価してくれていないんじゃないか?って思うとき、誰でもあると思います。

ちゃんと、嘘ではなく事実でその子の評価を伝えてあげること。

要らないスタッフはいません。

嘘やお世辞はバレます。かえって良くない。

面と向かって話すことは、当たり前だけどなかなかできない。

恥ずかしかったり、プライドがあったり・・・。

お互いに、正直に話せることが大切です。









彼女のリーダーは年下。



しかも、野蛮人。(ジャイアンだし・・・)



でも、彼(ジャイアン)のお店や仲間に対する姿勢は嘘じゃないからね。

まだ、若いけど。



お互いが納得できるようにしっかり話し合ってくださいね。

「お客様を感動させられるお店作りをしよう」って言うゴールは同じだから。



GW過激に忙しいけど、今日でラスト!!



がんばってください!!


☆GW満員御礼なマッサージサロン「もみ処 匠の手」

 勝川駅北側にある「スパー銭湯 大和湯」さんに併設しています

 深夜23:30まで受付しています。

 お風呂屋さんとは入り口が別なので「マッサージ」だけでもご利用くださいね。



☆若かりしころの「ジャイアン」。

 まだ貫禄がありません。少年のようです。

 高校時代は、ドラフトにかかるほど有名なピッチャーだったようです。(本人談)

 苦労の数だけ成長します。

 これからも一緒にがんばろう!!

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